おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年1月③ げたんは

明日は節分。2月2日になるのは124年ぶりだそう。恵方巻食べよかどうかは悩み中。 

今後の予定

2月 東京シティガイド検定試験

2〜3月 ラジオ英会話1年分復習

4月25日 TOEIC L&R 900点目標

 

1月22日〜31日までの記録

東京シティガイド検定

過去問 4回分結果

平成28年度 84点

平成29年度 74点

平成30年度 72点

令和元年度 82点

 

制限時間90分の試験ですが15分くらいで終了できそうです。知らないものはいくら考えても分かりませんのでサクサク進めました。合格点は70点。残り3週間、油断せずに勉強しようと思います。

公式サイトで100問の練習問題ができます。10問だけ見ましたが、以前の公式テキストに載っているクイズと同じと思いました。

「地球の歩き方」編集室による編集で読みやすいです。個人的には今の公式テキストより好きです。4択クイズが240問載っているので、参考までに購入しました。現公式テキストの補助教材として活用できたらいいなと思います。

 

日常英会話
スタサプEnglish

Lv.4-1のLesson81〜94。

f:id:pkabocha:20210201215204j:image

 10日間で3時間57分。頑張った。今月中の目標だったLesson100には到達しませんでした。

ラジオ英会話

1月18日〜22日(Lesson191~195)をアプリで視聴。

 

おやつ


f:id:pkabocha:20210201215237j:image

f:id:pkabocha:20210201215232j:image
鹿児島県より、げたんは
鹿児島県に伝わる黒砂糖を使った駄菓子です。形が下駄の歯に似ていることから、「げたんは」と呼ばれるようになったと云われています。
ふ菓子よりもしっとりしていて、じゃりじゃりと甘かったです。