おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

りんご酒とみかん酒に挑戦してみる

6月に漬けた梅酒がいい感じになってきました。5ヶ月経ったところです。

f:id:pkabocha:20201118223810j:image

「美味しい!」と感動し、結構飲んでしまったのですが、写真を撮ってみて2層になっていることに気がつきました。梅もまだ浮いています。未完成ってことですね…飲んじゃたけど大丈夫かな…。梅が沈んで色が均一になるまで待つことにします。たまにゆすってあげようと思います。

 

自家製果実酒に興味が沸いてきたので、季節の果物でも作ってみました。

 

りんご酒とみかん酒です。
f:id:pkabocha:20201118223813j:image

リンゴの実は6ヶ月後、みかんの皮は1週間後に取り出します。忘れないようにしなきゃ。

使った果物はこちら。
f:id:pkabocha:20201118223804j:image

長野県産の名月と、和歌山県産のみかんです。

 

この、「名月」。甘さがとても濃厚なシャキシャキ系の林檎で、とても美味しいんです。群馬県出身で、正式には「ぐんま名月」といいます。「あかぎ」と「ふじ」の交配種。我が家では、旬の時期には毎日りんごを食べています。色んな品種を食べていますが、「名月」はお気に入りになりました。

 

りんご酒は6ヶ月後、みかん酒は2ヶ月後に飲んでみる予定です。

美味しくできているといいな。