おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC 公式問題集をやってみた

次の日曜日に控えたTOEIC。約4年振りの受験になります。

今回は現状チェックが目的ですが、丸腰で受けるのはもったいないので、公式問題集のTEST1をやってみました

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本
 

数年前に夫が買って放置してあったもの。

 

まとまった時間が取れなかったので、リスニングとリーディングを分けてやりました。

 

結果

リスニング

素点76/100、スコア換算345〜420

Part1  5/6(83%)

Part2  17/25(68%)

Part3  30/39(76%)

Part4  24/30(80%)

 

リーディング

素点 74/100  スコア換算295〜385

Part5 28/30(93%)

Part6 13/16(81%)

Part7  33/54(61%)

最後の15問は時間切れでした。

 

総合

素点 150/200 、スコア換算645〜805

 

Part2とPart7が弱点か。

TEST2にとりかかるのを断念し、TEST1の復習をしっかりしようと思います。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200105180332j:image

島根県より、出雲ぜんざい。

旧暦の十月は全国の神々が出雲大社に集まり、地方では不在となるため、「神無月」と呼ばれます。

一方で出雲地方では神様が集まるので「神在月」。その際に執り行われる「神在祭(じんざいさい)」で使われたのが「神在(じんざい)餅」で、それが、ぜんざいの語源と言われています。

故に、出雲はぜんざい発祥の地なんだそう。(諸説あり)

紅白餅入りでめでたい。小豆の粒もしっかり系です。

 

 

現在の目標

 1月12日TOEIC

 2月16日漢検準一級

3月1日 税務3級  

4月12日TOEIC900点