おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2020年12月② 坂の上の雲

2020年ももうすぐ終了。今年は早かった! 

今後の予定

・2021年1月 TOEIC L&R

・2021年2月 東京シティガイド検定試験

 

12月16日〜30日までの記録

TOEIC

公式問題集3,4終了(1回目)

結果(素点と換算スコア)

3-1 L86(405~475)、R93(425~490) 

3-2    L87(405~475)、R84(370~440)

4-1    L92(435~495)、R94(425~490)

4-2    L91(435~495)、R89(395~465)

リーディングは時間無制限、細切れで解いています。時間測るともっと下がるでしょう。

目標900を達成するには、満点狙うくらいじゃないといけないのかな。

しっかりと復習し、リスニング音源は繰り返し聞きます。

 

日常英会話
スタサプEnglish

Lv.4-1のLesson64〜68。1時間19分。

f:id:pkabocha:20201230223245j:image

1月からは毎日継続することを目標にします。

 

ラジオ英会話

 12月8日〜12月18日分(Lesson167~175)をアプリで視聴。

f:id:pkabocha:20201230223258j:image

クリスマスイブに聴いて、Jingle Bellsトロフィー(レア度S)をゲット。 

こちらも、来年は毎日聞きたい。

 

 

おやつ


f:id:pkabocha:20201230223342j:image

f:id:pkabocha:20201230223353j:image

愛媛県松山市より、坂の上の雲。梅の実が丸ごと入ったミルクまんじゅう。上にホワイトチョコがかかっています。

小説、『坂の上の雲』では、明治という近代日本の勃興期に、溢れんばかりの夢と壮大な志を抱き、真っ直ぐに前へ進んでいく松山出身の3人の若者達が登場します。この商品は、そんな熱き時代の高揚感を甘酸っぱい梅で、そして、つかもうとする一片の雲をホワイトチョコレートで表しました。

司馬遼太郎の小説がモチーフになっています。松山市の坂の上の雲ミュージアム認定商品です。

 

TOEIC終わったら読んでみようかな。