おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ふるさと納税2020③ そば、数の子、車海老

今年は年末年始の食材を、ふるさと納税の返礼品でいただきました。

美味しいものが食べられて嬉しいし、出費が重なる時期に嬉しいので、来年以降も頼りにします。

 

年越しそば

北海道幌加内町より。

f:id:pkabocha:20210106222857j:image

冷凍で届きました。

 

幌加内町は

・そば畑の面積・収穫量日本一

・日本最大の人造湖朱鞠内湖

・日本最寒記録−41.2度

の3つの日本一がある町。

 

イメージキャラクターの名前は「ほろみん」

f:id:pkabocha:20210106222907j:image

 

冷水にとり、水気をしっかりとると、つるっつるのお蕎麦ができました。
f:id:pkabocha:20210106222902j:image

とても美味しかった!

 

味付数の子

北海道留萌市より。

f:id:pkabocha:20210106222944j:image

箱の中を確認せずに「嵩張るなー」と思って冷凍保存していたら、厚い発泡スチロール箱に入っていました。早く出せばよかった。

f:id:pkabocha:20210106222939j:image

切子じゃないのを食べたのは人生に数回しか無いと思う。弾力あり、噛む音がするくらいぷりぷりでした。幼児も夢中になっていました。

 

車海老

佐賀県伊万里市産、冷凍車海老750g。

f:id:pkabocha:20210106223027j:image

 

海老の旨煮。
f:id:pkabocha:20210106223032j:image

毎年、おせち料理はパネメイエビで雰囲気楽しんでいましたが、今年は国産の車海老。幸せ。アクすらもいい香りで、捨てるのがもったいなく感じました。カリッカリになるまで煮詰め、殻ごと余すとこなくいただきました。