おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

暮らしを整える〜洗濯グッズ編〜

今の家に引っ越してきて1年が経ちました。

 

「とりあえず…」で仮のつもりで済ましてきた日用品や収納をそろそろ見直すことにしました。本当は増税前に終わらせたかったのですが、無理そうです。

ネットショッピングって時間がかかるのは私だけでしょうか?口コミなどを参考に商品を決める→価格や送料の安いショップをいくつかのサイトから決める。だいたい数日かけて買い物しています。

 

まずは洗濯周りです。

 

洗濯物カゴ

f:id:pkabocha:20191018233113j:plain



これまでは100均のメッシュの物を使っていました。1年で3個壊れました。多少の破れなら気にせずに使っていましたが、ワイヤーが飛び出し危険を感じたので買い替え。

大容量でカビないものを探しました。

Freddy Leck(フレディレックウォッシュサロン) ランドリーバスケット ビッグ FL-155

Freddy Leck(フレディレックウォッシュサロン) ランドリーバスケット ビッグ FL-155

 

直径40cm×高さ52cm(持ち手含む)

身長160cmだと膝くらいの高さです。

7kgの洗濯機にちょうどいいです。

柔らか素材なので持ち手から壊れてきそうと思っていましたが、持ち手は少し固めで丈夫そうです。

 

 

バスタオルハンガー


f:id:pkabocha:20190927233750j:image

f:id:pkabocha:20190927233839j:image

子供と私はお風呂に一緒に入り、出る時は流れ作業で体を拭いているのでバスタオルは一枚しか使いません。洗濯待ちのバスタオル、これまでは椅子の背もたれや棚の持ち手に掛けて乾かしていました。

そろそろどうにかしたくて購入。

ついでに布おむつが10枚干せてコンパクトな物、接合部分が少ない物(壊れにくそうだから)を探しました。


 

バスタオルが4枚干せます。

布おむつは8枚しか干せませんがいいことにしました。

日中は布おむつ、夕方のお風呂の後はバスタオルを干しています。

気に入った点は、フェイスタオルもぴったり2枚1列に掛けられること。いつかはバスタオルを撤廃してフェイスタオルだけの生活にするつもりでいます。これならフェイスタオルが8枚掛けられるので、6人が一枚ずつ使っても干せる。長く使えるといいな。

 

次はキッチン周りも整えたい。

 

今日のおやつ

f:id:pkabocha:20190928000018j:image

愛知県より名古屋ふらんす。おもちを焼き菓子で挟んだ、和洋折衷なお菓子。抹茶とショコラが定番なようです。私は抹茶の方が好き。小倉トースト味なんてのもあるそうです。あんことおもち…美味しくないわけがない。

レストランも興味深いです。

名古屋ふらんす|名古屋フランスcorp(株)