おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

上野動物園に行きました。

残念ながら小雨…科学博物館に行けばよかったと後悔しましたが、おかげで比較的空いてたのかな?

でもパンダは1時間待ちの人気っぷりでした。なので、今回は諦めました。

 

着いて早々、猿山前でお弁当。

f:id:pkabocha:20190117081644j:image

お尻がより赤いのがボスなんだそうです。何故か見ていて飽きないんですよねー。

 

バスタオルを被る愛らしいゴリラも人気。
f:id:pkabocha:20190117081625j:image

 

ちょこっと顔を出しているのが可愛い。
f:id:pkabocha:20190117081631j:image

 

ほぼ全ての動物を見ながら西園へ移動。

西園に向かう途中、パンダの新しいお家を作っていたようで、以前はそこに居たはずのレッサーパンダを見逃しました…どこに居たんだろ。

 

雨も強くなってきたので屋内休憩所で一服。
f:id:pkabocha:20190117081613j:image

限定物に弱い。

 

 

さて、こちらは私が一番気に入った動物、フォッサ。
f:id:pkabocha:20190117081638j:image

身長70〜80cm、体重7〜8kgと、大きさは人間の一歳の子供くらいなのに、マダガスカル最大の肉食獣。食物連鎖の頂点に立っているのです。見た目のとギャップがかっこいい。

 

 

東園に戻ります。家族はモノレールで。
f:id:pkabocha:20190117081619j:image

私は雨カバーを付けたベビーカーを押して歩きました。

 

五重塔です。
f:id:pkabocha:20190117081652j:image

寛永8年に東照宮の堂宇の一つとして建設されました。明治になって寛永寺の所有物になり、昭和33年に東京都に寄付されたそうです。江戸初期における典型的な塔婆建築の建築物なのだそう。国の重要文化財です。

 

 

表門近くのパンダポスト。
f:id:pkabocha:20190117083211p:image

こちらに投函すると、風景印を押してもらえます。(写真は過去のもの)

 

パンダには会えなかったけど、パンダスイーツを食べて帰りました。UENO3153(アトレの公園側向かい)のフードコートにて。


f:id:pkabocha:20190117091509j:image

f:id:pkabocha:20190117091514j:image

 

 

お土産

f:id:pkabocha:20190117090038j:image

どうぶつすごろくです。

普通のすごろくとは少し違います。

点数制なんです。

数え方や足し算、地理や動物の名前を学べるので、ちょっとだけお勉強してみたい未就学児にはおススメです。

 

 

今読んでいる本。図書館で予約してやっと順番が回ってきました。思わずクスクスしてしまいます。