おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今が旬。シャインマスカットを食べる。

我が家の朝食は毎日同じ。パンとフルーツ、ヨーグルトです。フルーツはりんご率が多めですが、可能であれば旬のものを取り入れています。

 

先日はシャインマスカットを買ってみました。

f:id:pkabocha:20190923211457j:image

皮ごと食べられる種無しの白ぶどうです。

2ヶ月くらい前から子供の「今度買って」攻撃をのらりくらりとかわしていました。高価だから、という理由で買い渋っていた一方で、買い物に行くたびに大人用のお菓子はガンガン買っていました。反省です。

 

小さい子供がいると、ぶどうの皮は剥いて、タネも入っていたら取り除いて…と非常に面倒なのですが、その点マスカットはとてもラク。粒も大きく果肉も固めなので切りやすい。

そして、とても美味しい。芳醇な香りが口に広がるとはこんな感覚?感動しました。2日間に分けて食べたので、冷蔵庫を開けるたびに誘惑されるのですが、1人でつまみ食いするのは申し訳ないので我慢しました。そのくらい美味しかったのです。今まで食べたことのあるマスカットらしきものは、マスカットではなく他の白ぶどうだったのかもしれないと思っています。

 

マスカットを我慢してこっそり食べたハーゲンダッツ。


f:id:pkabocha:20190923221313j:image

f:id:pkabocha:20190923221308j:image

下にも薄くずんだが入っていて嬉しい。

 

シャインマスカットの旬は8月〜9月、生産は山梨県、長野県、岡山県、山形県で多いようです。今回頂いたのは山梨県産でした。

 

 

こんな検定試験も気になっています。

www.kentei-uketsuke.com

 

フルーツ検定。昨年度は11月上旬に申し込み開始でした。今年度の受験要項が発表されたら検討してみようかしら。