おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今月の課題図書。English Journal始めました。

今月からEnglish Journalに取り組むことにしました。定期購読ではありません。バックナンバーから気になるテーマのものから読んでみようと思います。

 

今月はこれ。

ちょうど一年前のものですね。

 

6月の英検対策のときにNHKワールドに興味をもち、アプリをダウンロードしました。が、結局活用することなく今に至っています。

www.garibensyuhu.com

 

これを機に色んな番組を見てみて、お気に入りを見つけたいです。

 

English Journalには学習コーナーがあります。これをメインに勉強を進める予定でいます。世界の著名人のインタビューやスピーチ、ニュース、ドキュメンタリーなど、生の英語が収録されています。(音声はアルクの語学アプリで聴けます→ALCO (ALC Learners' COmpanion) |アルク

レベルは英検2級〜準1級程度。8回分収録されています。1週間に2回分やりきれば1ヶ月で一冊分終わります。

 

基本の学習法としては、

  1. 各コーナーの音声を選んで聞く(難しければ、聞く前にスクリプトを読んでもok)
  2. 各コーナーの内容理解クイズ、ディクテーション、シャドーイングを自分の学習目的に合わせてやる。(ディクテーション、シャドーイングは全文ではなく一部抜粋)

 

私はスピーキングもできるようになりたいので、シャドーイングまでしたいのですが、難しい…全然聞き取れません。スクリプトを見てもなかなか理解できません。

気長に頑張ります。

 

やる気

f:id:pkabocha:20190904223410j:image

岐阜県より栗せんべい。

材料は白あん、砂糖、鶏卵、みじん粉(もち米)、栗ペースト、とシンプル。

堅いですが、ボーロのような優しい味。

煎茶、牛乳、コーヒー等に浸して食べるのもおススメだそうですが、私はそのまま頂くのが好きです。

 

 

 

現在の目標

 12月 ITパスポート  

2020年2月 漢検準1級

           4月 数検準1級  

           6月 英検1級