おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

防災の日。備蓄品と持ち出し袋を見直してみる

9月1日は防災の日。8月30日〜9月5日は防災週間です。

 

いつかやろう、と思っている防災グッズ揃え。今年こそはちゃんとすべく、現状と向き合ってみました。

 

備蓄品

f:id:pkabocha:20190901180253j:image

無印良品の頑丈収納ボックス小を使用。

 

中身は

f:id:pkabocha:20190901180428j:image

左:ガスボンベ3本

     簡易トイレ  袋付き10回分

                         凝固剤のみ30回分

右:レトルトカレーや缶詰

    (賞味期限が2020年3月までのものはキッチンで保管。)

 

カセットコンロはこのボックスには入りませんでした。

f:id:pkabocha:20190901182205j:image

中サイズの箱にすれば良かったかな…

 

簡易トイレは先月購入しました

小久保 緊急簡易トイレ 凝固剤入10回分入 KM-012

小久保 緊急簡易トイレ 凝固剤入10回分入 KM-012

 

使っていないのでレビューは出来ませんが、簡易トイレ比較サイトで高評価でした。使う日が来ないことを祈っています。

 

この他、水は2ℓ×60本保管しています。

 

非常用持ち出し袋

 

バッグは大きめのリュックを使用。軽くて小さい物が推奨されていますが、家族分を1人で持ち出す必要があるかもしれないので。

f:id:pkabocha:20190901182508j:image

でも中身はスカスカ。

・紙オムツ(サイズの見直し必要)

・おしりふき 1つ

・液体歯磨き

・非常用アルミシート 2枚

・防災頭巾(子供用)  2つ

 

ほとんど役に立たないな。オムツもサイズアウトしてそうだし。まずは飲み物と非常食から。

 

懐中電灯は寝室の近くの棚の奥にありました。

f:id:pkabocha:20190901213203j:image

電池切れ。手動でレバー?を回していないと点灯しません。ソーラー電池も付いているので、窓際に置いてすぐに使えるようにしておこう。

 

 

チェックリスト等を参考に、今月中には非常用持ち出し袋を完成させて、しっかり備えたいです。備蓄品ももう少し充実させた方がいいかな。

チェックリストはこちらを参考にしています。

www.gov-online.go.jp