おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今週の進捗 4月② 英検準一級 アウトプット学習を中心に。

生まれて初めて単語帳を一冊読みきりました。パス単です。

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

一周読んだだけでは全然覚えられませんでした。何周すればいいんだろう…2周目は覚えていない単語にチェックをしながら進めようと思います。

 

先週末、書店で1時間かけて比較検討した結果、気に入った二冊の英検準一級対策の問題集を始めました。

 

まずは全体の学習に、でる順合格問題集。

【CD付】英検準1級 でる順合格問題集 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】英検準1級 でる順合格問題集 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

 

苦手なライティングにはこれ。

英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓)

  • 作者: 植田一三,Michy里中,山下澄子,上田敏子
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

まだ最初の導入部分を読んでおり、実際に書いてみるには至ってませんが、ライティング対策へのモチベーションが上がりました。

 

二冊とも今月中に一周目を終わらせたいと思います。

 

 

今日のおやつ

f:id:pkabocha:20190413230732j:image

山形県よりおしどりミルクケーキ。

子供用と思って購入したのですが、想像以上に硬くて大人が食べています。

 

ミルクの他に、山形県ぽいラフランスとさくらんぼも。

f:id:pkabocha:20190413230718j:image

ミルク味は乳感が強くて若干苦手でしたが、ラフランスとさくらんぼは食べやすかったです。ラフランスにはラフランス果汁が、さくらんぼにはさくらんぼピューレが入っています。さくらんぼは梅ガムを思い出す味で懐かしく感じました。

このミルクケーキ、自宅でも作れます。コンデンスミルクとスキムミルクを混ぜた生地をのばしてレンジで加熱するとできるようです。好みの味にできるのはいいですね。

 


 

 

 

 

現在の目標  

6月英検準一級  

7月ITパスポート