おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

夏休み やっと折り返し

子供の夏休みも3週間が経過し、残り3週間。やっと半分。

朝から全力な子供達。

どこの公園に行く、だとか、誰から歯を磨く、とかどうでもいいことで喧嘩ばかり。当人達には重要なことかもしれませんが。

外出の準備をするのも1時間くらいかかり、母はヘトヘトです。

 

甘いもの食べなきゃやってられん。

f:id:pkabocha:20190811065628j:image

秋田県よりりんごのたると。さっくりりんごとミルキーな感じが美味しかったです。

 

そして、連日暑すぎる。午前中は公園に連れて行っていますが、朝から30度越え。外遊びも1時間が限界です。

本当は涼しい家の中で過ごしたい。

 

先日、マンションの居住の手引きを見ていたら手厳しいお言葉を発見しました。

f:id:pkabocha:20190811065913j:image

『子供が遊ぶ音は迷惑。しっかり躾を。それができなければ室内にいてくれるな。』

私はそのように解釈しています。

躾って難しい。なかなか思い通りになりません。育児本とかも読んだ方がいいのかな…

 

子供達は公共の場では静かに出来ます。幼稚園でも「良い子でいようと頑張りすぎているのではないか」と心配されるくらい外面は良さそう。

ただ、家にいると全然言うことを聞いてくれません。走るな騒ぐな、と言って静かになるのは数分だけ。どうしたらいいんだろう。

遊びたい盛りの子供が、家の中でも静かにしないといけないのは少し気の毒ですが、集合住宅に住んでいる以上は仕方のないこと。我慢することも大事。

早く大きくなあれ。

 

残り3週間、頑張ろ。

 

f:id:pkabocha:20190811092305j:image

山形県のずんだロールケーキも美味しかったです。ロールケーキは、甘いものは控えめにしたい小さな子供〜大人で同じように切り分けられ、大きさの違いにも気付かれにくいので皆ハッピー。