おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

神楽坂で食べたもの

神楽坂で食べ歩き。

f:id:pkabocha:20191212225123j:plain

 

この坂名の由来は、

・坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから

・津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから

・若宮八幡の神楽が聞こえたから

・この坂に赤城明神の神楽堂があったから

など諸説有り。いずれも神楽にちなんでいます。

 

 

 

神楽坂五十番の肉まん


f:id:pkabocha:20191028045536j:image

f:id:pkabocha:20191028045531j:image

 看板がおしゃれになってる!と思ったら、知っている肉まん屋さんとは別のお店でした。大丸東京、松屋銀座、東武池袋、池袋ショッピングパークにも常設店があるみたいです。

こちらの五十番神楽坂本店とは別会社が運営しています。

f:id:pkabocha:20191028050841j:image

 持っているガイドブックで紹介されていたのは、後者の五十番神楽坂本店の方でした。

 

不二家のペコちゃん焼き


f:id:pkabocha:20191028045613j:image

f:id:pkabocha:20191028045617j:image

ミルキーつぶあんだっけな? 神楽坂限定です。

 

神楽坂茶寮でランチ

f:id:pkabocha:20191127082222j:image

 おばんざい3個セット。小鉢3個は選べます。とろろに乗っているのは抹茶?お茶の風味を感じたのですが、味覚に自信無しです。

 


f:id:pkabocha:20191127082256j:image

f:id:pkabocha:20191127082303j:image

デザートは頼むつもりはなかったのですが、せっかくの茶寮なので抹茶スイーツを食べなければ帰れないと思いました。生麩と白玉のクリームあんみつです。生麩は言わずもがな、寒天までもモチモチです。見た目よりもずっしりと器に詰まっています。パフもいいアクセントになっています。

ドリンク(ランチセットに含まれる)はカフェラテ 。カップじゃなくてお茶碗なんです。

店内は広々していて、ベビーカーも邪魔にならないところに置けました。”子連れランチ”で検索するとよく見かけるお店でしたが、「そうはいっても、子供と茶寮だなんて…」と遠慮していましたが、今回行けて良かったです。

 

神楽坂茶寮

 

また抹茶スイーツ食べに行きたい。

 

 

五十鈴でお土産


f:id:pkabocha:20191127082359j:image

f:id:pkabocha:20191127082350j:image

 神楽坂どら焼き神楽坂饅頭。饅頭という名の自家製パイ。レーズン入りの小倉、くるみ入りの白あんの2種類。私は小倉の方が好みでした。

 

 

 

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図'20 (マップルマガジン 関東)

まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図'20 (マップルマガジン 関東)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: ムック