おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

警察博物館で平成を振り返る

まずはモンスーンカフェでランチ。

f:id:pkabocha:20181228000723j:image

建物の外観は夜営業しかしてなさそうな感じですが、実際はキッズフレンドリーなお店でした。同じ建物内にあるお蕎麦屋さんもベビーカーが多く並んでいて子連れでもいけそうです。

生春巻き、青じそがいいアクセントで美味しかったです。おうちでも真似してみよー。

平日ランチがお得です。

モンスーンカフェ G-Zone 銀座 | Monsoon Cafe G-Zone Ginza


目的地へ。なんかお洒落な建物。
f:id:pkabocha:20181228000707j:image

 

無料でオーディオガイドが借りられます。
f:id:pkabocha:20181228000702j:image

展示は5階までありました。

6階はイベントスペースです。

飲食は、飲み物のみ限られたスペース(椅子が2つくらいあったような…)で可能です。

 

1階にはヘリやパトカーが展示してあります。子供が制服を着て写真を撮れます。

 

2階。

防犯ポイントとか学べます。
f:id:pkabocha:20181228000718j:image

この階では、自転車に乗れるゲームみたいなのが人気で行列でした。

 

3階。


f:id:pkabocha:20181228000652j:image

ゲームの階。

テーマは科捜研。

指名手配犯を探すゲームに挑戦してみましたが、全然わかりませんでした。難しい。

 

4、5階は撮影禁止。

4階ではいくつかのテーマの動画が放映されていました。色んな制服の展示も面白かったです。

5階は警察や事件の歴史を学べます。個人的にはここが興味深かったです。家族には下の階で遊んでもらい、1人でゆっくりとオーディオガイドをぶら下げ見学しました。

 

各階はあまり広くなく、若干混んでるよつに感じました(日曜午後)。見るだけでなく、遊べる博物館でした。

 

銀座に向かう途中のレンガとガス燈。
f:id:pkabocha:20181228000656j:image

床のレンガと燈具は復元、燈柱は明治7年の実物です。

明治初期、文明開化のシンボルです。

現代人には見慣れているものですが、当時の方々には真新しいものだと思うと、とてもキラキラして見えました。