おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ふるさと納税2018⑤

ラストです。

 

北海道浦臼町よりお米15kg

f:id:pkabocha:20181226224438j:image

これが3袋。

JAピンネとは、新十津川町と浦臼町の合同JAで、町にまたがるピンネシリという山に因んで名付けられたそうです。

米どころ日本一を目指しています。

 

印象的なイラストのキャラクター。

ぶどうかワインも名産なのかな、と思いきや、そうではないらしいです。

主な農作物|ピンネ農業協同組合

 

米以外にもメロンやミニトマトが美味しいみたいです。

希少な牡丹蕎麦の生産にも力を入れているそうで、イラストのお花はそれにかけて牡丹…???

キャラクターの正体は不明なままです。

 

お米は美味しくいただいております。

 

 

今年は5つの自治体に寄付しました。

無知のせいで、税金控除上限額を超えていました。

夫は1年以上海外勤務をしておりましたが、その間の日本国内給与は日本円で日本の銀行に振り込まれても課税対象外なんですって。

 

と、いうことで純粋な寄付になりました。