おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

歴検が終わった現在の日本史力はいかに?

歴史検定が終了して1週間が経ちました。現在の日本史知識レベルはセンター試験だとどのくらいなのか気になり、5回分の過去問を解いてみました。少し古い年度のものですが…

 

2010年度  70点(平均61.51点)

2009年度  59点(平均57.94点)

2008年度  67点(平均64.27点)

2007年度  71点(平均67.02点)

2006年度  71点(平均54.66点)

 

試験2週間前には平均点には届かなかったのですが、全ての回で平均点を少しだけ超えられました。

平均点を高校レベルの中の中とすると、今の私は中の中〜上くらいでしょうか。

 

ちなみに、11月25日の歴史検定日本史二級の選択問題の正答率は80%でした。合格ラインは60%前後なので、センター試験で平均点が取れるくらいの知識があれば、二級日本史も合格圏内に入れる、と推測します。

過去問、解きっ放しになっているので復習しなくちゃ。

 

これ、濃密で美味しいです。

f:id:pkabocha:20181204235053j:image

数年前にオイシックスで見かけてから、ずっと気になっていました、湯田ヨーグルト。パッケージが袋ってなかなか印象的ですよね。

ギリシャヨーグルトのようにぽってりしています。グラノラやフルーツ無しで、ストレートでいただきます。

離乳食ケーキのデコレーションにも使えそうです。

ごちそうさまでした。

 

今週からまた勉強再開です。

英語をベースに、休憩がてら紅茶検定の本を読もうと思います。

 

現在の目標

紅茶検定2月17日

英検準一級2019年6月