おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

長瀞旅行② 岩畳、おみやげ

2023年年末旅行は長瀞に行きました。

 

pkabocha.hatenablog.com

 

10時にホテルチェックアウト後は、荒川沿いを歩いて長瀞駅方面に向かいました。

f:id:pkabocha:20240118125152j:image

けっこう険しく、歩きにくい。

子供達は岩場があると冒険心がくすぐられるようで。川に落ちないよう、細心の注意を払ってしばし遊ぶ。全然先へ進めない。

 

遊びながら北上。

f:id:pkabocha:20240118125143j:image

 

草が生えていたり、

f:id:pkabocha:20240118125158j:image

 

しっかり段になっていたり、

f:id:pkabocha:20240118125205j:image

 

国指定の名勝・天然記念物を歩きながら、人が多いエリアに到着。

f:id:pkabocha:20240118125149j:image

これが岩畳か?

階段上で歩きやすい。

 

だいぶいい時間になっていたので、お昼ご飯@寶テラス。

 

私は豚味噌丼。

f:id:pkabocha:20240118125212j:image

 

秩父名物のお子様ランチもありました。

f:id:pkabocha:20240118125202j:image

 

豚味噌だけでなく、わらじかつもサクサクで柔らかく、美味しかったです。昔どこかで食べたわらじかつが、ただ大きいだけの硬い揚げ物でしたが、完全にイメージが覆りました。

 

食事後は岩場で少し遊び、14時過ぎに帰路につきました。

f:id:pkabocha:20240118125155j:image

長瀞駅。

木造の駅舎は「関東の駅百選」の第一号。

 

西武秩父駅近くでちちぶ餅を買い、西武秩父線車内で食べて帰りました。

f:id:pkabocha:20240118125218j:image

これ、好きなのよ。

 

締めは長瀞ビール。

f:id:pkabocha:20240118125215j:image

皆が岩畳で遊んでいる間にこっそり買っておいた。セッションヘイジーIPAというジャンルらしい。パッケージのイラストにこのビールが書かれているのが可愛いと思う。

 

お土産

f:id:pkabocha:20240118125222j:image

豆の大沢屋の甘納豆。看板商品のそら豆の甘納豆きな粉和えも忘れずに。私はきな粉が大好きなのですが、これは甘納豆自体がとても美味しいので、きな粉ない方が好きかな、と思いました。

甘くて美味しいのに、豆だから罪悪感ゼロ。甘納豆って素敵。

 

鮎の燻製風味のポテチと万寿庵のまんじゅう。

f:id:pkabocha:20240118125208j:image

 

おまんじゅうは熊笹とみその2種類。

f:id:pkabocha:20240118125146j:image

家族みんなが熊笹派でした。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。