おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

おりがみ会館と梅まつり

湯島のおりがみ会館に行ってきました。

f:id:pkabocha:20220306220259j:image

入館無料です。

ギャラリーの壁面には折り紙作品が展示されています。

f:id:pkabocha:20220306220145j:image

難しそうなのから、幼児でも作れる簡単そうなものまで。簡単なものでも、使う紙が立派だと上等な物に見えるんだな、と思いました。

この日は和紙人形の展示が行われていました。

 

4階の工房では、タイミングがよければ紙を染めているところを見学できます。私たちは作業は見学できませんでしたが、工房に入って、染め途中の紙を見ることができました。

 

3階の売店では館長らしい方が子供達に何やらレクチャーしていました。満席で参加できなかったのが残念。

 

お土産に上質な折り紙を購入しました。


f:id:pkabocha:20220306220451j:image

f:id:pkabocha:20220306220455j:image

10枚で600円。普段は140枚で100円の折り紙を買っているので、とっても高価。

でも、物凄く肌触りがいいのです。

何度もトライ&エラーを繰り返してふにゃふにゃになった5歳児作の鶴と、7歳児が初めて作った鶴と、アラフォーおばさんが丁寧に作った鶴。

f:id:pkabocha:20220306223010j:image

子供が何度も折り直して作ったものの方が柔らかく、味があって好き。

干支飾りとか雛人形キットもあったので、季節毎に訪れるのも楽しそうだと思いました。


立ち寄った公園で見かけた小トトロもどき。
f:id:pkabocha:20220306220134j:image

 

梅まつり中の湯島天神に行きました。
f:id:pkabocha:20220306220150j:image

 

2月下旬でしたが、まだまだ咲いていませんでした。
f:id:pkabocha:20220306220157j:image

 

今年は咲くのが遅いみたいで、見頃は3月上旬になりそうとのこと。
f:id:pkabocha:20220306220200j:image

今頃はいい感じなのな。

 

上野公園の不忍池の周りをお散歩しました。

上野公園は日本初の都市公園。
f:id:pkabocha:20220306220207j:image

蓮の見頃は7月下旬。

 

駅伝発祥の地ですって。
f:id:pkabocha:20220306220142j:image

 

スワンボートはまた今度乗る約束。
f:id:pkabocha:20220306220211j:image

 

この後、谷中銀座商店街まで歩いておやつと夕飯のおかずを買おうと思ったのですが、途中で兄弟喧嘩が頻繁になってきたので強制終了。帰りました。残念。

 

お土産は御茶ノ水小川軒のレーズンウィッチ。おりがみ会館と近いです。
f:id:pkabocha:20220306220153j:image

現在レストランは休業中ですが、レーズンウィッチの販売はしています。

 

ホロホロで、ラムレーズンは苦め。大人のためのお菓子でした。
f:id:pkabocha:20220306220137j:image

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。