おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

軽井沢旅行① 新幹線、アウトレット、おやつ

春休み、1泊2日で軽井沢に行きました。

 

往路は大宮から新幹線。

往復とも事前受付(乗車1ヶ月前の予約開始日の1週間前から受付できる仕組み)で割引チケットを狙ったのですが、どちらも外れました。往路のみ、予約開始10分後に10%引きチケットを購入できました。割引を狙うには事前受付はあまり使えない説もありますが、普段使っているICカードで新幹線改札をくぐれるWebチケットは、とても便利でした。

 

大宮駅構内で蒸したていも恋を買って、待ち時間に食べる。

f:id:pkabocha:20230402062726j:image

 

奥はレアな電車なのか、到着を多くの人がカメラを構えて見守っていました。さらに、新幹線結合部も画角に収められるとかで、人気の撮影スポットになっていた。

f:id:pkabocha:20230402062707j:image

 

乗ったのは「あさま」

f:id:pkabocha:20230402062713j:image

大人2人、小学生2人、幼児2人なので、4席取りました。子供たちの席争いに疲れました。窓側がいいとか、誰の隣がいいとか嫌だとか。あと、2人掛けに3人なので少しギューギュー。

トイレに行ったり、お菓子を出したりでなんとか40分やり過ごす。ゆっくりなんて出来やしない。


f:id:pkabocha:20230402064549j:image

f:id:pkabocha:20230402064552j:image

埼玉県産あやひかり小麦と狭山のかさねほうじ茶使用の小さなフィナンシェ「こ、ふぃなんしぇ」byつむぎや

 

軽井沢到着。

f:id:pkabocha:20230402062720j:image

 

記念スタンプは御朱印風。

f:id:pkabocha:20230402062729j:image

 

マンホール

f:id:pkabocha:20230402064758j:image

 

ホテルに荷物を預け、昼食へ。

 

駅前の蕎麦屋さんでかけそば。

f:id:pkabocha:20230402064643j:image

 

旧軽井沢を散策したかったのですが、雨が強めだったので断念。

 

テルチェックインの15時まで、駅南の巨大アウトレットで時間を潰す。

見たいものは沢山あったけど、子供が付き合ってくれるわけもなく。スポーツ用品店を少し見てから、あとは修行のように屋根付き通路を歩く。広場もあり、ベンチもあり、晴れてたら気持ち良いんだろうなー。

 

スーベニアコートでおやつを買って、15時ちょうどにホテル到着。

 

沢屋のピロシキ

f:id:pkabocha:20230402064734j:image

小ぶりですが、具がたっぷり。ひき肉、玉ねぎ、ゆでたまご。辛くないけど、スパイシーな感じ。

アウトレットでは売り切れ、駅で購入。

 

フルーツ味の水と、プリン生どら焼。
f:id:pkabocha:20230402064737j:image

どら焼きは冷凍。常温30分解凍で食べごろに。この日は寒かったので、30分では半解凍でした。つぶつぶプリンがフルーツみたい。果汁1%の水はパッケージが可愛い。

 

 

 

 

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com

pkabocha.hatenablog.com