おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

春彼岸のおはぎ

今年の春彼岸は3月18日〜24日。

昨日の東京は雪が降りました。寒かったです。今日も寒いみたいです。

その後は暖かくなっていくようで。「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

 

これ、食べました?

f:id:pkabocha:20220323051521j:image

ぼたもち?おはぎ?

色んな味がありますが、私は胡麻が一番好き。家族みんな、同じく胡麻が好きらしいです。胡麻争奪戦になりました。

 

元々、赤い小豆は悪いものを追い払ってくれると信じられており、もち米とお米を合わせて炊いたものを小豆あんで包んだものは縁起の良い食べ物なんだそう。

 

春彼岸の時は牡丹の時期だから「ぼたもち」、秋彼岸は萩の季節だから「おはぎ」。

 

 

でも、「おはぎ」と「ぼたもち」の区別の定義には諸説あるみたいです。

 

スーパーでは「お萩」で売られていました。
f:id:pkabocha:20220323051523j:image

 

和菓子屋さんののぼり旗も「おはぎ」でした。

 

サザエも仙太郎も年中「おはぎ」ですね。

www.sazae.co.jp

www.sentaro.co.jp

 

作り手が「おはぎ」と言えばそれは「おはぎ」だし、「ぼたもち」と言えば「ぼたもち」なんだと思いました。

 

美味しいからいつでも食べたい。

 

www.garibensyuhu.com