おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

宅建終了

今日は子供の運動会。

年間行事予定では空白だった日曜日だったのが、5日前に急遽運動会予備日に指定されました。そんなことってあるんですね!?まさか宅建試験日に被るだなんて…心乱されて勉強に集中できませんでした。

午前中は運動会、午後は宅建試験のハードな1日。昼食の時間はなかったので、試験前にブドウ糖摂取。

f:id:pkabocha:20201019150940j:image

緊張しすぎて5粒でお腹いっぱい。

 

場所は東大駒場キャンパスです。

f:id:pkabocha:20201018221524j:image

 

入室時間は12:30となっていますが、12:50くらいまでは普通に入室できました。12:45くらいに到着し、入り口付近のスタッフに入室していいか聞いたら「なんで聞くんだろう」的な不審な顔をされました。堂々と入室すりゃよかった!

 

試験時間は2時間。

心拍数は120まで上がるほどドキドキしていました。

宅建業法→最後5問→法令→税金→民法の順で解いたところ、焦ることなく終わらせることができました。

 

手応えは良かったです。

35条も37条も丸暗記できなかったし、直前スパートでは民法に手をつけられなかったし、法令も整理できず、頭はごちゃごちゃでしたが、問題との相性がよかったのだと思います。

 

自己採点は42点。驚愕です。

民法11、法令7点、宅建業法18点、その他6点。

 

不動産大学のおかげだと思っています。

棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル】 - YouTube

このチャンネル、講義なんて聞いてる時間ない!って方に是非オススメしたい。耳学なので画面をよく見てメモしなくていいんです。食器洗ったり、洗濯物干したり、子供を見守ってる時に聞いていました。

 

結果は12月2日に発表されます。

 

マークミス等ありませんように。

 

おみやげ

f:id:pkabocha:20201018223606j:image

駒場東大前駅南側のIL Bignè(イル・ビニエ)のシュークリーム。面白いことに、クリームと皮が別なのです。

f:id:pkabocha:20201018223617j:image

自分でクリームを入れるか、クリームにつけるか。

f:id:pkabocha:20201018223611j:image

きれいに分けられるので半分こしやすい。

美味しいだけじゃなく、クリームを自分でつけるエンターテイメント性もあって、子供に大好評でした。