おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

漢検準1級 3週間前 過去問結果と今後の勉強計画。

 

2月16日に漢検準1級に向けて勉強中です。

漢検マスターを使っています。

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

  • 作者:オフィス海
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本
 

1周目 インプット

2周目 アウトプット

が終わったので過去問を解いてみました。

2018年度第2回の結果は

80/200点

正答率40%。これはまずい。半分はとりたかった。

年末に解いた模擬試験が91点でした。

この1ヶ月、私は何も成長していないということです…

 

これからのこと

【勉強時間の確保】

①早起き頑張る

最近寝坊気味。5時起きで1時間の勉強時間を確保。

②隙間時間にも勉強する

隙間時間には図書館で借りた本を読んでいましたが、そんなことしている場合じゃないので全て返却。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

  • 作者:三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 文庫
 

図書館の本の福袋に入っていた、ビブリア古書堂の事件手帖が面白くて、続編を読んでいたところでした。

③寝落ちしない

20〜23時まで週6で寝落ちしてしまいます。この時間を勉強に充てられると大分違うはず。

 

【勉強スケジュール】

〜1月31日

漢検マスター3周目(2周目で間違えたところのみ)。間違えたところは書き出してインプット。終了後、過去問2018年度第3回。

付録のカコカン2周。隙間時間に。

 

2月1日〜8日

漢検マスター4周目(全ての問題)。

カコカン3〜4周目。

 

2月9日〜14日

過去問2018年度の3回分と、漢検マスターの模擬試験。間違えたところ総復習。

 

なお、税務3級と英検1級の勉強は一旦ストップです。せっかくやる気になってたのに、余裕がない。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200125173237j:image

福井県より羽二重風呂敷。

羽二重を模したふわふわの甘いお餅で、300年以上の歴史のある、福井銘菓。

これは少し厚めでした。中の写真は撮り忘れました。

外装も、羽二重織の風呂敷を模しています。

 

広辞苑によると、羽二重とは…

経糸(たていと)に生糸、緯糸(よこいと)に濡らした生糸を織り込んだ、緻密で肌触り良く光沢のある平組織の上質な白生地。主として福井・石川・富山などが主産地。

 

福井県の永平寺町にある、羽二重餅の古里では、工場見学もできるみたいです。試食も自由だなんて、魅力的。行ってみたいなー。

施設案内 of 羽二重餅の古里【マエダセイカ】北陸・福井名物のお菓子処(大本山永平寺御用達)

 

 

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ