おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

喋れなくてもどうにかなる?あと2日 英検準一級二次試験

今週末の英検準一級面接に向けて勉強中です。

一次試験の時と比べてダラダラ…予定通り進んでおりません。

この頃骨盤の歪みが激しくなったようで、夕方以降、座っているのがとてもつらいのです。太もも〜足首にかけて痛むので勉強どころではなくなります。

 

試験まであと2日。やっと面接DVDを見ました。

【CD+DVD付】14日でできる!  英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

 

DVDでは面接官はゆっくりと喋ってくれていましたが、実際はどうなのでしょうか。質問を聞き取れるかどうかもとても心配です。

 

英検ホームページのバーチャル二次試験も見たかったのですが、パソコンの何かを更新しないと見られなかったので諦めました。8年前に購入したノートパソコン、非常に重く作動が遅いのです。

 

やり残していることはQ&Aの自分なりの解答を考えること。

上記の予想問題については終わったので、下記テキストを使用中。

英検準1級 面接大特訓

英検準1級 面接大特訓

 

考えたこともないようなテーマが多いので、解答例を自分が言いやすいように少しだけ変えたりして、自分の意見とすることにしました。

また、準一級の面接では、述べたことに対して突っ込まれることはないようです。真の英会話力がなくても、面接官の話を聞けて簡単なスピーチが出来れば合格は可能なのかもしれません。まだまだ思考回路も日本語で、スムーズに英語を話せないですが、希望を捨てずに頑張ろうと思います。

 

やる気

f:id:pkabocha:20190705221410j:image

福岡県より。いちじく饅頭。薄めでいちじくジャムがたっぷり。いちじく、食べたことないな。

 

 

現在の目標

7月7日  英検準一級 面接

7月 漢検二級  

8月 ITパスポート