おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

葛西臨海水族園に行きました。

葛西臨海公園内にある水族園に行ってきました。

春休み中の平日でしたが、空いていました。車椅子・ベビーカー専用のエレベーターやスロープがあり、ベビーカー利用でも快適に回ることができました。

 

f:id:pkabocha:20190406170052j:image

入り口は3階。海が一望できます。ガラスドームが美術館みたい。写真にはありませんが、ディズニーリゾートも見えました。

 

直立不動のオウサマペンギン達。

f:id:pkabocha:20190406170110j:image

国内最大級のペンギン展示場だそう。泳いでいるところも見られました。

 

ランチは1階のレストラン。
f:id:pkabocha:20190406170140j:image

葛西臨海水族園といえばマグロ。だから、マグロカツカレー。

 

キッズプレートもカレー。
f:id:pkabocha:20190406170045j:image

お子様ランチって可愛いですよね。ペンギンのお皿(写真きれてる…)にペンギンの飾り。

 

園内は飲食物持ち込み可です。他所の自家製おにぎりってなんで美味しそうに見えるんだろう。

 

 

世界の海の生き物が見られます。

大きい魚。子供達が食い入るように見ていた。
f:id:pkabocha:20190406170132j:image

 

カリブの海が綺麗でした。f:id:pkabocha:20190406170117j:image

 

こちらがメインかな?大人気、マグロ。
f:id:pkabocha:20190406170059j:image

大きなシアターみたい。客席のような椅子に座ってぼーっとマグロ達を眺められます。

 

記念スタンプは3種類。
f:id:pkabocha:20190406170123j:image

チケット売り場の外にあるので、水族園に入らなくても押せます。

 

入場料は一般700円、小学生以下は無料で良心的。都がやってます。約600種の海の生き物を見られるそうです。

葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット

 

葛西臨海公園も、展望施設や大観覧車もあり楽しそうでしたが時間がなかったので別の機会に。

 

 

気になる関連資格

*日本さかな検定

    鑑賞よりも食べる系かな?次の試験は6月23日。

日本さかな検定(愛称ととけん)

 

*深海生物検定

   第1回が今年の1月に行われたばかりの新しい検定。合格証のイラストがゆるかわ。

https://www.kentei-uketsuke.com/deepsea/

 

*生物分類技能検定

  水の生き物だけでなく、動植物含めた生物全般を学べる検定。試験問題にスケッチがある。次の試験は11月10日。

生物分類技能検定 | 自然環境研究センター