おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今週の進捗 4月① 英検準一級 2018年度第1回を解いてみた

新年度が始まりました。

目指す英検まであと2ヶ月。この頃、明るくなるのが早いせいか、家族が早起きするようになり、貴重な朝勉の時間が少なくなってしまいました。勉強時間の確保のため、夜の寝落ちを止めないと。

 

今後の対策を練るために、2018年度第1回 英検準一級過去問を解いてみました。

 

Reading

大問1[単語、熟語]  17/25(68%)

   語彙力がストレートに問われる部分。正答率は68%でしたが、「意外と当たっていた」という感想。8割くらいわかりませんでした。答え合わせの際にパス単を使用したのですが、載っていない単語もありました。準一級以前の単語も怪しいのかも。

パス単はまだ1周目。来週中には終わらせたい。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

大問2[長文の空所補充] 5/6(83%)

大問3[長文の内容一致選択]8/10(80%)

学生時代に鍛えたテスト力で乗り切れそう。平成の英語教育の成果かしら。問題との相性もあると思うので、多読したい。

 

Writing

解いていません。問題を見て「できそうにないなー」と避けています。そろそろ現実に目を向けなければ。英検準拠の問題集を買おうか検討中です。

 

Listening

Part1[会話] 12/12 (100%)

  注意して聞けば大丈夫。

Part2[文] 10/12(83%)

  ここも意外と当たっていた。内容自体はあまりわかっていなかったので、要演習。

Part3[アナウンス]  3/5(60%)

  集中力との勝負。落ち着いて聞けば大丈夫。

 

今後の課題は

*語彙力

*英作文

*リスニングPart2(文章)

半年くらい前から同じことを言っている。成長していない。

ただ、私にとって最大の課題は二次試験です。二次試験対策本の音声の導入部分(面接の流れ)を聞いてみましたが、挨拶の後のちょっとした会話もできる気がしません。どうにかしなきゃ…

 

 

やる気

f:id:pkabocha:20190407000324j:image

青森県より。ラグノオのリンゴ入りチョコレートケーキ。シャンパン味もあったけど、ラグノオのアップルパイが好きなのでリンゴにしました。リンゴはさっくり、ショコラはしっとり。5つに切れているので取り分けも楽。美味しかったです。このポロショコラはカルディや成城石井にもあるようなので、機会があれば食べてみたいです。

 

パティシエのりんごスティック 8本箱入り

パティシエのりんごスティック 8本箱入り

 

 



現在の目標

 6月英検準一級、英語能力応対検定

7月 ITパスポート