おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

あまり人に理解されない、ちょっとした私の趣味

私は資格試験が好きです。

なので、ついつい通信講座のカタログを手に取ってしまいます。

f:id:pkabocha:20190130083229j:image

どんな資格をうけようかなー、と夢が広がります。

試験時期や受験資格、合格率が載っているのも参考になります。

 

今回気になった資格は、

「日本語検定」

海外からの留学生とかが受けるものでしょ?と思っていましたが、それは日本語能力検定で別物だそうです。

 

レベルは7〜1級。

3級は高卒レベル。受験料3500円。

1級は社会人。受験料6000円。

普段ぼーっと喋っている母国語を学び直すのも楽しそうです。きれいな日本語を話したい。

試験時期は6月と11月の年2回。

次の6月は英検を受けたいので、日本語検定(通称、語検)の受検はまだ後になりそうです。

 

日本語検定-ビジネス,就活,学力アップ。日本語力を高める検定です。

 

 

こんな講座もあるんだー、と驚いた。

f:id:pkabocha:20190130085440j:image

キャリカレの講座です。

ファンの方にはたまらないはず。

 

 

年明けに買ったまま存在を忘れていた紅白ひよこ。買って満足していました。

f:id:pkabocha:20190130085709j:image

紅白なのは包み紙だけでした。箱も少しおしゃれ。

 

現在の目標

2月17日紅茶検定中上級

3月3日投資信託3級

6月 英検準一級