おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

今週の進捗状況

トラブル発生のため、しばらくはペースが落ちそうです。2ヶ月間は忙しくなりそうですが、無理をしない範囲で頑張りたいと思います。

 
日本史

・動画講義   131~142/200回 

日本史授業動画 -日本史ストーリーノート-

  自由民権運動など、政治の話が多くなってきました。観光には関連しないのであまり興味のない範囲でしたが、母国のことなのでしっかりと流れを抑えたいです。

 

・書き込み教科書 145~159/326ページ

 

英検準一級

過去問2017年第2回 見直し

過去問2017年第3回 解いた。解きっ放し。

  

 

来週の目標

日本史

・動画講義 143~155回

・書き込み教科書 160~182ページ

 

英検準一級

・過去問2017年第2回 リスニング復習

・過去問2017年第3回 見直し

 

 

目標は達成しておりませんが、今週のご褒美。

f:id:pkabocha:20180825221236j:image

インドネシアより。野生のジャコウネコの糞から採れるコーヒー。

なお、コーヒー豆は皮に包まれたまま排泄される為、糞には直接は触れていないようです。

偽物も多く出回っているようで、本物と偽物を見分けるのは難しいらしいです。これはどうなんでしょ…wildやcertifiedと書いてはありますが。

本物だといいな。50gで3000円くらいです。

自分で淹れましたが、残念ながらインスタントコーヒーの様な味でした。

プロに淹れてもらったものを飲んでみたいです。

 


 

 

現在の目標

・歴史能力検定2級日本史(2018年11月25日)

・英検準1級(2019年1月、3月)