おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ふるさと納税2021④ クリスマス上生菓子

埼玉県鴻巣市より届きました。

f:id:pkabocha:20211225213217j:image

クリスマス上生菓子です。

 

今年のクリスマスはケーキじゃなくて和菓子をいただきました。

 

冷凍で届きました。
f:id:pkabocha:20211225213212j:image

 

冷蔵庫で約3時間解凍します。

 

どれも可愛くて食べるのもったいないけど、割っちゃったよ。

 

クリスマスツリーは粒あん
f:id:pkabocha:20211225213203j:image

緑と黄色の二層になっているのも感動。

 

ベビーサンタはこしあん
f:id:pkabocha:20211225213201j:image

 

となかいは、ピスタチオペースト入りの白餡。こしあんを練り込んだ求肥に包まれています。
f:id:pkabocha:20211225213209j:image

 

雪だるまはしろあん
f:id:pkabocha:20211225213207j:image

包んでいるのは雪平(せっぺい)生地という、白餡と卵白を混ぜ込んだ求肥だそう。

 

4種類の中身が全て違うのにもテンションが上がりました。

 

和菓子でわいわい楽しいクリスマスになりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。