おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ふるさと納税2019② 島根県江津市

島根県江津市から届いた野菜セットです。

f:id:pkabocha:20191209120948j:image

こんなにたくさん。

  • つくね芋
  • ミニパプリカ
  • 冬瓜
  • むかご
  • はやとうり
  • インゲン
  • ビタミン大根
  • 赤大根

普段調理しないような物もありましたが、レシピも付いていたので、その通りに作ってみました。

 

【むかご飯、はやとうりと鶏肉のこってり煮】

f:id:pkabocha:20191209121458j:image

はやとうり、ホクホクでした。じゃがいもと間違えるほど甘かったです。

 

【冬瓜とひき肉の炒め物】
f:id:pkabocha:20191209121504j:image

味付けはオイスターソースで。冬瓜苦手な子供達も美味しそうな食べていました。

 

【赤大根の甘酢漬け(漬けて6日目)、ビタミン大根とツナのサラダ】
f:id:pkabocha:20191209121451j:image

赤が少しでもあるとお皿が華やかになりますね。ビタミン大根は、調理したては苦かったですが、しばらく置いておくと全く苦味を感じませんでした。

 

赤大根の変化


f:id:pkabocha:20191209121724j:image

f:id:pkabocha:20191209121716j:image

左は漬けた当日、右は4日後。最初は白いけど、どんどん色づいてく様を観察するのも楽しい。

 

野菜はプチプチや新聞紙で丁寧に守られていました。

 

パンフレットも同封。

f:id:pkabocha:20191209153840j:image

  • 島根県立しまね海洋館 アクアス

         シロイルカがいるそうです。

  • 風の国

           温泉リゾート。グランピングしてみたい。

  • 石見神楽

         石見地方の伝統芸能。

  • 道の駅 サンピコごうつ

          海、山、川の幸の他、スイーツや工芸品も。道の駅スタンプも押したい。

 

東京からの行き方は、

飛行機で広島or萩石見or出雲→車で1〜2時間。

 

この野菜たちと同日に届いた豚ひき肉1.5kg。

f:id:pkabocha:20191209121815j:image

こちらは他の自治体からですが、冷凍でドン。なんてワイルド。どうやって使えばいいのやら…解凍したら使い切りたいし。困ったな。

ふるさと納税の際、肉類の返礼品は小分け単位を確認するのも重要だと思いました。