おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯能ハイキング 天覧山〜多峯主山

飯能ハイキング「山峡に歴史を訪ねるコース」 新日本歩く道紀行「森の道100選」認定の約10.2㎞のコースです。 歴史はわかりませんが、家族で行ってきました。 大人二人、子供四人(3歳、5歳、6歳、8歳)です。 天覧山 十六羅漢像コースにしました。徳川綱吉…

奈良検定 受験票

届いていました。 会場は昨年と同じく赤坂付近。 検定日の3月5日は東京マラソンと被っていました。街は混んでるのかな? あと1週間ちょい。 読みたかった本色々あるけど、時間がないので諦めた。過去問とテキストに集中します。 奈良まほろばソムリエ検定公…

勉強記録2023年2月② 砂クロ

ハッピーバレンタイン 今年もイオンで調達。 子供たちにはかわいい動物の。 袋も捨てにくい。 夫のは6個入りのトリュフでした。 今年は自分には買いませんでしたが、スーパーでGODIVAコラボのパンを買いました。 チョコクリームだけでなく、チョコレートがバ…

奈良アンテナショップでお菓子色々。

あと2週間くらいで奈良検定。 新橋にある、奈良まほろば館でお買い物をしました。 せんとくんもマスク姿。そろそろ取れるかな? 柿の葉寿司。 お菓子いくつか。 右の「くろごま」は落花生の胡麻まみれ。サクサクで香ばしくて美味しかった。 柿ケーキ 柿のヘ…

勉強記録2023年2月① バラモンちゃんと葵餅

昨日は東京でも少し積もるくらいの雪が降りました。その影響で、子供が走る予定だった本日のマラソン大会が中止になってしまいました。残念。 今月のカルディコーヒー バレンタイン期間限定のと、猫のイラストが可愛いニャンコーヒー。 今後の予定 3月5日 奈…

ふるさと納税2022④ 大吟醸バターサンド

佐賀県佐賀市。 佐賀県の銘酒、東一大吟醸のバターサンド。 クッキーはさっくり。クリームたっぷり。 思った以上に酒感。あまり甘くない。 レーズンは再熟成させた大吟醸酒粕に漬け込んで仕上げ、クリームには発酵バター使用だそう。 完全に大人のためのお菓…

2022年度全国通訳案内士試験 結果

2月3日の節分の日、全国通訳案内士試験の結果発表がありました。 無事、合格です。嬉しい。 電子申請のマイページで確認できるのは10時から。でも、9時くらいに官報を見てみると、号外に合格者の受験番号と名前の一覧が出ていました。 私の受験番号を探すも…

勉強記録2023年1月③ 万代太鼓

今後の予定 3月5日 奈良検定1級 10月、12月 保育士試験 1月22日~31日の記録 奈良検定1級過去問、全14回分(第1回は1級がなく、第2回~第15回)が終了しました。 最高点は62点です。合格ラインは70点。28点からのスタートで絶望していたのですが、希望が見え…