おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

昨日、第247回TOEICを受験しました

4年ぶり、5回目の受験です。

 

試験会場の最寄駅は高田馬場でした。

 

先にランチ。

f:id:pkabocha:20200113225159j:image

カフェとキッチン 馬場FLAT HANARE

 

f:id:pkabocha:20200113225336j:image

5種のデリプレートです。スープとドリンク付き。

5種のデリは、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、鶏レバーパテ、キッシュ、スモークサーモンでした。スープはクラムチャウダー。ポテトサラダにはコンビーフ?か何かが入っていて好き。クラムチャウダーも美味しかったです。

パンはおかわり出来ました。なのに、お店の滞在時間が30分と短かったのが残念。もう少しゆっくりしたかったな(駅には早めに着いたのに、方向音痴故に迷ったのが悔やまれる)

 

お店から試験会場まで急いで走ったら1分で着きました。走る必要なんかなかった…

 

ベルサール高田馬場。

f:id:pkabocha:20200113224645j:image

東京23区での受験は初めて。会場がとても広くて驚きました。一部屋に600人くらいいたのではないでしょうか。どこもこんなもん?受付の数の多さにも圧倒されました。

 

リスニング感想

天井にスピーカーが内蔵されているのか、リスニング音声が頭上から天の声のように降ってきました。

part2の真ん中くらいまでいい感じで聞けていたと思うのですが、「けっこうイケるかも!」と思ったのを機に集中出来なくなりました。part4ではマークがズレてしまいました。邪念に負けない精神力を鍛える必要を感じました。

 

リーディング感想

part5、6は順調。part7の途中でつまりましたが、最後の方は駆け足でなんとか全問答えられました。1分残し。15:00に終わらせたのですが、リスニングが46分間だったので試験終了は15:01だったのです。

 

手応えは悪くなかったので800点は超えられたら嬉しいな。結果は1月29日発表です。

 

お土産

f:id:pkabocha:20200113232539j:image

パンとコーヒー 馬場FLATミルクフランス。「嵐にしやがれ」で紹介されたのだとか。パンはとても固いですが、切れ目が入っているので食べやすい。ミルク感たっぷりのクリームが美味しい。パンよりもクリームに夢中になってしまいました。

 

f:id:pkabocha:20200113233356j:image

 

ランチしたカフェとキッチン 馬場FLAT HANAREとお土産を買ったパンとコーヒー 馬場FLATはオレンジコートショッピングセンター内で斜向かいに位置しています。

馬場FLAT HANARE
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-10 オレンジコート内

 

 

令和2年の試験初め。

久々に1人の時間を確保。ランチでリフレッシュして、2時間も英語に没頭できるなんて、幸せな日でした。

次の受験も待ち遠しい。