おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

御岳山〜日の出山

ハイキングに行きました。

御岳山〜日の出山の縦走です。

大人2人と子供4人(8歳、6歳、5歳、3歳)、ケーブルカーは使わずに登ってみました。

 

JR奥多摩御嶽駅スタートです。

f:id:pkabocha:20230316055123j:image

 

登山口までは御岳渓谷を歩きます。

f:id:pkabocha:20230316170040j:image

川降り口は駅前の橋の左手側にあります。最初、見落としました。


f:id:pkabocha:20230316055148j:image

 

渓谷

f:id:pkabocha:20230316055116j:image

 

棒がいくつもぶら下がってたけど、何だろう。カヌーで使うの?

f:id:pkabocha:20230316055431j:image

 

二つ目の橋を渡って南側の反対岸へ。

f:id:pkabocha:20230316055347j:image

 

急坂を登ります。

f:id:pkabocha:20230316055545j:image

 

鳥居が見えた。

f:id:pkabocha:20230316055421j:image

 

鳥居をくぐり、歩道のない道を歩いて上って、登山口を目指します。

途中でニホンカモシカを見ました。国の特別天然記念物だそう。

f:id:pkabocha:20230317093712j:image

 

登山口到着。

f:id:pkabocha:20230316055209j:image

 

犬も同乗できるケーブルカーを横目に林道をひたすら登る。

けっこうきつい。

この道を歩いて下るのは嫌だと思いました。

 

木の根で作られた穴。

f:id:pkabocha:20230316055255j:image

 

カラフルなケーブルカー

f:id:pkabocha:20230316055215j:image

 

木に番号が振られています。

登山口付近のが大きく、登るにつれて小さくなる。

 

記念すべき100本目、番号札が外れていました。

f:id:pkabocha:20230316055101j:image

 

1まで来たら、林道終了。

f:id:pkabocha:20230316055416j:image

 

ビジターセンターでおやつ休憩。

f:id:pkabocha:20230316055357j:image

飲料水の補給もできます。

f:id:pkabocha:20230316055204j:image

 

上にもいた、ニホンカモシカ

f:id:pkabocha:20230316055303j:image

 

神代欅。

f:id:pkabocha:20230316055241j:image

大きな木。

 

御嶽神社到着。

f:id:pkabocha:20230316055138j:image

階段を沢山登りました。

 

神社からの風景。

f:id:pkabocha:20230316055228j:image

この近くに展望台もあったそうなのですが、スルーしてしまいました。

 

狛犬

f:id:pkabocha:20230316055409j:image

いい天気。

 

御嶽神社まではオール舗装路です。

せっかくトレランシューズ履いたのに、無駄にすり減ってしまった。

 

食事処はいくつもあります。

f:id:pkabocha:20230316055110j:image

駒鳥売店でとろろそばを食べました。薬味は柚唐辛子です。すごく感じの良い、キッズフレンドリーなお店でした。

 

ロックガーデンにも行きたかったのですが、この日は日の出山に抜けることにしました。

 

待ちに待った未舗装路を歩きます。

f:id:pkabocha:20230316055343j:image

 

しばらくは御嶽神社の聖域なようです。

f:id:pkabocha:20230316055641j:image

 

名前がついてそうな岩。

f:id:pkabocha:20230316055338j:image

ゴリラっぽい。

 

日の出山頂上付近のトイレがラストトイレでした。

f:id:pkabocha:20230316055426j:image

イラストがモモンガ?ムササビ?なのがかわいかったです。和式のみ。手洗い場が見当たりませんでした。

 

日の出山頂上。標高902m。

f:id:pkabocha:20230316055105j:image

 

ベンチは東向き。

f:id:pkabocha:20230316055352j:image

多分、ここから日の出を見るのだと思う。御岳山に泊まって朝日を見に来るのも楽しそう。

 

山々がポカポカしていて、いい眺め。
f:id:pkabocha:20230316055232j:image

 

バスの時間があるので、やや急ぎめに下山。

 

山を登ったんだなー、と実感できる下り道。

f:id:pkabocha:20230318065802j:image

 

見どころの岩らしいが、どれかわからない。

f:id:pkabocha:20230316055219j:image

 

砂利道ってけっこう滑る。

f:id:pkabocha:20230316055435j:image

 

この建物で山道終了

f:id:pkabocha:20230316055330j:image

 

ねずみの像

f:id:pkabocha:20230316055155j:image

 

舗装路を走ってバス停へ。

子供は元気で走る走る、が、スニーカーの夫には走る脚が残っていませんでした。

 

バス停到着。

f:id:pkabocha:20230316055439j:image

機関車型のバスを期待して、その時間を狙ったのですが、残念ながら普通の路線バスでした。つるつる温泉が休業中だったの、関係あるかな?

バスはまるで貸切でした。

 

帰りはJR五日市駅から電車に乗りました。

f:id:pkabocha:20230316055246j:image

ホリデー快速は乗車料金のみで利用できます。


f:id:pkabocha:20230316055159j:image

 

秋川渓谷はこの駅からアクセス出来るんだ、ということを初めて知りました。紅葉の名所だそう。興味ある。

 

お土産

f:id:pkabocha:20230316055311j:image

御岳山の駒鳥売店で。

味噌汁、梅山ごぼう、ゆず羊羹、ゆずみそ。あと、おまけでもらった菜箸。

 

五日市駅で買った、燻製チーズ。

f:id:pkabocha:20230316055129j:image

バスから「くんせいチーズ」の旗が沢山見えて、駅で迷わず購入。

 

この日は16キロ歩きました。

幼児の足は汗で湿っていました。

水虫もこういうのが原因?次回から途中で靴下を履き替えさせようと思いました。

子供は平気で歩けちゃうけど、少し歩かせすぎ?人より膝関節の摩耗が早まったりしないかな?とか不意に心配になりました。