おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良検定 結果届く

残念ながら不合格となった奈良検定1級の結果が郵送で届いていました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 何度見ても不合格。 「合格基準には達しませんでした」とマイルドな言い回し。紙が正方形なのは、合格証書を貼るであろう、下3分の1が…

勉強記録2023年3月② 加賀八幡起上もなか

東京は桜が見頃。 ちょうどお彼岸なので、花見のお供はおはぎ。 桜と和菓子って最高の組み合わせだと思う。 あと、マスク着用を求められなくなったため、コンビニにふらっと立ち寄れるようになって嬉しい。 ついつい、コンビニスイーツに手が伸びる。 今後の…

奈良検定 結果発表

本日、2週間前に行われた奈良検定の1級、2級の結果が発表されました。最高級の奈良まほろばソムリエはまだのようです。 pkabocha.hatenablog.com 合格者番号一覧に自分の番号らしきを発見!まさかと思ってマイページ確認すると… 普通に不合格。 受験番号の覚…

小1 漢検10級対策

小1の子供が漢字検定に挑戦しました。 全て学校で習った漢字なので、読み書き自体は心配していなかったのですが、字が大きくて雑。過去問をやっても「字が雑、読めない」という理由で20点分くらい×にしたこともある。 漢検 10級 過去問題集 2022年度版 poste…

御岳山〜日の出山

ハイキングに行きました。 御岳山〜日の出山の縦走です。 大人2人と子供4人(8歳、6歳、5歳、3歳)、ケーブルカーは使わずに登ってみました。 JR奥多摩線御嶽駅スタートです。 登山口までは御岳渓谷を歩きます。 川降り口は駅前の橋の左手側にあります。最初…

多摩動物園

都心で積雪があった翌日、多摩動物園に行きました。 行きはモノレール。 富士山がよく見えます。 駅からすっかり動物園。 入り口に雪だるまがありました。 着いたのが11時だったので、とりあえずランチ。入り口すぐの無料休憩所にて。 ワクワクするキリンの…

勉強記録2023年3月① 笹だんご

日に日に暖かくなり、公園に桜祭りの予兆が見られるようになる季節。私はこの時期が1番好きです。花粉が辛いけどね。 今後の予定 子供たちの新年度の行事予定が分かるまで未定。 7〜9月 どこかでTOEICLR 10月、12月 保育士試験 あと、TOEICSWも受けたい。 3…

お茶の水付近  水道、サッカー、神社と電車

東京都文京区をお散歩しました。 水道の歴史館 入館無料。 東京都の水道の歴史を学べます。 新宿駅にある馬水槽のレプリカ 東口にあるらしい。機会があれば見てみよう。 江戸時代の長屋。 手前の樽に、汲んだ水をいれたんだって。 子供にはどうぶつクイズで…

奈良検定1級を受験しました。自己採点結果。

奈良検定1級を受けてきました。 会場は去年と同じく赤坂付近です。 最寄駅は溜池山王。 カフェで一服してから向かう予定でしたが、溜池山王付近のカフェは日曜休みが多かったです。狙っていたドトール、エクセルシオール、カルディが全て休みで、結局スタバ…

ひなまつり2023

今年のひな祭りは、たねやの和菓子にしました。 型押しの箱がかわいい。 「ひなの節 春三色」 草もち、桃もち、しぐれ。ひな祭りカラー。 もちもち、ふわふわでした。 6人で分けたので、半分ずつね。 しぐれはゆず味。桃もちは桃感すごくて、3つの中で1番好…

勉強記録2023年2月③ からからせんべい

最近、SNSの赤ちゃん投稿見て癒されていました。 「あの類の投稿は親族・知り合いへの成長報告で、見ず知らずの私が覗いてはいけない」と思い込んでいたですが、見てしまいました。なんとも可愛らしい赤ちゃんたち。あまり見すぎたのか、フォローしているわ…