おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭動物園、電車、パン

吉祥寺~三鷹に行きました。 井の頭自然文化園 都立動物園で入園料400円。大型獣はいませんが、上野や多摩より安い。 分園の水生物園と動物園(本園)に分かれています。 水生物園の魚。 岩をハムハムしているのが、なんとも可愛らしい。 足元のイラストで、…

高尾山 6号路と稲荷山コース

2022年12月31日、高尾山に行ってきました。 「大晦日だし、昼間はがらがらかもしれない」とも思いましたが、全然そんなことはなく。けっこう人手がありました。お蕎麦屋さんは行列ができていました。 夜は初詣、初日の出客で混むそうです。 今回は6号路で上…

勉強記録 2023年1月② お米シフォン

3月5日の奈良検定に向けて勉強中。 習慣化されつつあった朝のランニングは、目の治療後の安静指示のためしばらくできなくなりました。早く再開したい。 今後の予定 3月5日 奈良検定1級 10月12月 保育士試験 1月12日〜21日の記録 奈良検定の過去問を5回分。 …

奥多摩旅行③ 鳩ノ巣~古里、拝島

2022年年末旅行は奥多摩でした。 JR青梅線古里駅~奥多摩駅の全長8.2㎞の「大多摩ウォーキングトレイル」を二日に分けて歩いてきました。 大人2人、子供4人(3歳、4歳、6歳、8歳)です。 www.garibensyuhu.com www.garibensyuhu.com 鳩ノ巣~古里駅は3.4km、…

奥多摩旅行② 鳩ノ巣渓谷、はとのす荘

2022年年末旅行は奥多摩でした。 JR青梅線古里駅~奥多摩駅の全長8.2㎞の「大多摩ウォーキングトレイル」を二日に分けて歩いてきました。 大人2人、子供4人(3歳、4歳、6歳、8歳)です。 www.garibensyuhu.com ホテルチェックインの時間まで、鳩ノ巣渓谷を散…

奥多摩旅行① 鳩ノ巣駅~奥多摩駅

2022年年末旅行は奥多摩でした。 JR青梅線古里駅~奥多摩駅の全長8.2㎞の「大多摩ウォーキングトレイル」を二日に分けて歩いてきました。 大人2人、子供4人(3歳、4歳、6歳、8歳)です。 1日目は、ホテルのある鳩ノ巣駅からスタートです。 まず、ホテルに荷…

代々木でプリン、明治神宮

新年早々、代々木に行く用事ができたので少しお散歩。 「代々木 プリン」でググって見つけたカフェでランチ。 キーマカレー。参宮橋の有名なカレー屋さんの姉妹店らしい。美味しいだけでなく、見た目もきれい。 プリン。 チョコスポンジに乗ってる、固めプリ…

ふるさと納税2022年③ 年末年始

今回の年末年始もふるさと納税返礼品にお世話になりました。 年越し蕎麦は安曇野市より。 生わさびも入っています。 数の子といくらは、北海道寿都町より。 いずれも冷凍便で届いたので、まだ残りが冷凍庫に鎮座している。数の子の塩抜き、初めて挑戦したが…

勉強記録2023年1月① 長者の山

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は ・ハーフマラソンに出場し、2024年のフルマラソンに向けて練習する ・保育士試験合格 ・英検1級の勉強する です。勉強だけでなく、体も動かしてみようと思いました。 新年度の…