おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日和田山ハイキング

埼玉県日高市の日和田山に行きました。 末っ子が3歳になり、初の抱っこ紐無しハイキングです。 西武秩父線の高麗駅からスタート。 巾着田方向に向かって歩きます。 道標があるので安心。 9月10日、彼岸花は咲始め。 2022年は9月17日〜10月2日が巾着田曼珠沙…

勉強記録2022年9月② かまぼこ

シルバーウィーク。 天気が悪くてなかなか出かけられません。 前半はおうちで筋肉大会のネット配信を楽しんでいました。華やかで美しかったです。以前は「あんなガリガリになって健康的ではない…」と思っていたのですが、大会前でなければ選手達にも体脂肪も…

夏休み2022③ あらかわ遊園

今年の4月にリニューアルオープンした、あらかわ遊園に行きました。 都内唯一の区立遊園地です。 乗り物あり、動物もいて、水遊びもできます。 コンパクトですが、小さい子どもは一日中楽しめます。 フリーパス(入園料込み)は大人が1800円、小学生700円、…

勉強記録2022年9月① パンダのうんこ

昨日は中秋の名月でした。harvest moonですね。 昨年の通訳案内士口述試験のプレゼンテーマに「中秋の名月」を選んだものの、上手くできずに苦い思い出です。 今年はお団子ではなく、まんじゅうを食べました。 9月1日〜10日の記録 通訳案内士 停滞中… 観光ガ…

神社検定の合格認定証が届きました

6月末に受験した、神社検定の合格認定証が届きました。 こちら。 絵馬型です。スタンド付き。木の良い香りがします。 ちょいと保管に困る。 私は賞状派なのですが、発行するには1200円かかります。 カードだと1320円。 最上級の1級をとったら賞状発行しても…

勉強記録2022年8月③ どら一おもいでカスタード

夏休みが終わり、平穏な日々が戻ってきました。 ガリガリ君とコラボの夏休みの宿題。 夏休み明けの子供たちの話題は「カマキリ先生もうやらないの?」だそう。気になるよねー。 数日飼ったてんとう虫も無事に羽化し、飛び立っていきました。 8月22日〜31日の…