おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第298回TOEICの成績表

先月受験したTOEICの成績表が届いていました。 結果はインターネットで確認済み。 リスニング455、リーディング470で合計925。 リスニングの方がスコアが伸びやすいと言われるTOEICLRですが、リーディングの方がスコアが高いのが、自分らしい。 センター試験…

勉強記録2022年8月② かまどパイ

今年もマスターワッフルで誕生日プレゼントをいただきました。 宇治抹茶あずきです。 オーブントースターを入手したため、温めました。 外側サクサクで、手で持てないくらい熱くなりました。温めた方が断然美味しかったです。 今後の予定 12月11日 全国通訳…

夏休み2022② 椿山荘で東京雲海

帰省をしない3度目の夏。 思い出作りのため、都内のホテル、椿山荘に行ってきました。 小学生以下添い寝無料、12歳未満エキストラベッド無料です。 大人二人+小学生二人+未就学児二人の我が家も一部屋に宿泊できました。 チェックインの際、子供にプレゼン…

誕生日に食べたものとか。

我が家の朝ごはんは納豆ご飯とフルーツヨーグルトと決めています。楽ちん。 そんな朝食も家族誰かの誕生日には、少しランクアップします。 納豆はスーパーのプライベートブランドのタレなし辛子なしの物ではなく、タレ付きのおかめ納豆。 極小粒でタレがよく…

ふるさと納税2021 和歌山県産川中島白桃

ふるさと納税、忘れた頃に届くと嬉しいシリーズ。 和歌山県紀の川市より、和歌山県産川中島白桃です。 お尻がいっぱい。いい香り。 長野県生まれの品種です。 届いた当日は固くてりんごみたいにシャリシャリ。少し渋みもあるがそれもそれで美味しい。 常温で…

勉強記録2022年8月① 藍チーズラングドシャ

先日テレビでトランプの手品を見て、すごく感銘を受けました。 だから、始めてみました。 マジシャンのようになれなくても、場をちょっと沸かすくらいの技術を身に着けたい。 そんな思いで夫婦揃って夜な夜な練習中。 手先が不器用だからなかなかうまくいか…

第298回TOEICの結果

先月のTOEICの結果が発表されました。 www.garibensyuhu.com 結果 リスニング455(前回より35↓) リーディング470(前回より20↑) トータル925(前回より15↓) 目標の950は達成ならず。 今回使ったのは公式問題集と特急数冊。 公式TOEIC Listening & Reading…

夏休み2022①練馬区でブルーベリー狩り

東京都練馬区にはブルーベリー狩りのできる観光農園が約30あります。 シーズンは7月〜8月、料金は100g250円で一律です。食べ放題ではありません。 ブルーベリー観光農園:練馬区公式ホームページ 練馬区の端、板橋区との区界にある、浅間農園に行ってきまし…

勉強記録2022年7月③ メロンカステーラ

8月になりました。 家では子供の喧嘩の声が絶えません。 イライラするとチョコレートで甘い物補給をしたくなるのですが、夏休み中は常に子どもたちの監視の目があるのでつまみ食いができません。神出鬼没に隠れ間食スポットのキッチンを覗きに来るからね。見…