おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回神社検定、終了しました。

6月26日に神社検定参級を受験しました。在宅オンライン検定です。 家族が自宅にいたので、エアコンのない部屋に閉じこもっての受検。けっこう辛かった。6月でこんなに暑いとは想定外でした。 試験は、全100問、4択、70分。 試験範囲はメインテキストから70問…

勉強記録2022年6月② こっこ

6月21日、子供が挑戦した算数オリンピックキッズBEEのトライアルの結果が発表されました。 総合点だけでなく、問題ごとの点数も知らせてくれます。 自己採点では57点、実際は79点。 部分点での+αは期待していましたが、あまりにも予想より高いので一瞬混…

キッズBEEトライアルとワンダードロップ

6月12日、小2の子供がキッズBEEに挑戦しました。 会場に向かう途中の公園にて。 指を咥えて噴水を眺める赤ちゃんの像がなんとも愛らしい。 キッズBEEは算数オリンピックの低学年版。時間は14〜15時の1時間でした。 終了後「8問あって5問できた。わからないと…

全国通訳案内士試験 願書承認

6月1日に提出した、全国通訳案内士試験の受験願書。 6月10日に再提出後、翌日に承認されました。 よかった。 これで、2022年、筆記試験免除で受験できます。 www.garibensyuhu.com www.garibensyuhu.com 数日後にはTOEICの当選連絡も。 抽選になるかもしれな…

勉強記録2022年6月① ありま炭酸せんべい

ハンバーガーチェーンの中では、フレッシュネスバーガーが一番好きです。 フレッシュネスバーガーは1992年12月14日駒場生まれの日本のハンバーガーチェーン。今年は20周年ですね。 でも、家の近くにないので年に1度行くか行かないかの頻度です。 モーニング…

全国通訳案内士試験 願書に不備あって再提出

全国通訳案内士試験の願書。今年も完全オンライン提出です。 6月1日に提出したのですが、6月4日に再提出。この時は、「登録内容を何度も見返したとき、訂正中になったまま放置してたのかな?」くらいに考えてました。 www.garibensyuhu.com 6月8日にマイペー…

池袋で中華体験

池袋駅北口にある中華街に行きました。 目的はフードコート。 池袋に3つあるらしい。 そのうちの2つは駅近のビルに入っています。 2階と4階。 平日11:30過ぎ。 4階に行くも、待っている人がいるくらい混んでた(席も少ない)ので、2階に行きました。 2階 …

東村山市の八国山緑地に行きました。

八国山緑地をお散歩しました。 東京都東村山市にある、トトロの舞台になったと言われている場所。 狭山丘陵の都立公園です。 八国山の名は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来する、と言われています。 …

全国通訳案内士試験に出願しました。そして、沖縄めんそーれフェスタ。

2022年度全国通訳案内士試験に出願しました。 昨年度は筆記試験合格、口述試験不合格です。 www.garibensyuhu.com 今年は筆記試験免除で、口述試験のみの受験です。 申込みはさくっと終わるかな、と思っていましたが、そうもいかず。 口述試験リベンジの受験…

勉強記録2022年5月③ 銚子電鉄ぬれ煎餅

カルディの「イタリアンロースト」が「アイスブレンド」と呼び名を変える時期。もう夏だな〜と思う。 カルディついでに、杏仁豆腐も買った。 杏仁豆腐ケーキはポロショコラの製造者、ラグノオささき。だから、形状がポロショコラと同じ。 5つに切れてるから…