おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカのこども用Suicaを作りました。

子供が小学生になったので、交通系ICを手に入れました。 都内で買える交通系ICはいくつかありますが、本人の希望により、りんかいSuicaに決定。 イルカのカード。 大崎駅を除くりんかい線各駅の窓口で入手できます。 代理人が購入できるので子供本人は同行し…

日本酒検定3級を受験しました。日本百貨店でお買い物。

日本酒検定3級を受験しました。 選べるCBT試験会場は、秋葉原にしました。 JRの駅スタンプ。 秋葉原の「葉」の字。万世橋とマウスの絵が描いてある。 駅近くのカフェで最後の勉強。 ホットコーヒー250円。 テストセンター秋葉原昭和口までは5分あれば着く予…

奈良検定 認定証が届きました

先週、届いていました。 奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級の認定証。 カードです。 名前と認定番号が浮き出て記入されてるタイプで、ちょっと豪華。 1級を受験するには、奈良商工会議所が指定する体験学習プログラムの受講が必須要件になります。詳細は後…

もしも英語が使えたら

もしも英語が使えたら… 英語の勉強やめる 英語学習に魅力を感じなくなると思う。 でも、通訳案内士(英語)の資格は取りたいな。あと、幼保英検1級も。英検一級、国連英検とか英語系資格を総なめしたい。 今年度の全国通訳案内士試験スケジュールは ◇施行要…

勉強記録2022年4月② 残念なエアコン掃除 宮崎マンゴーラングドシャ

愚痴です。 エアコンクリーニングをしてもらいました。口コミ評価が良かった業者にお願いしました。 作業終了後、帰り際に「口コミを投稿してくれたら500円分のQUOカードをプレゼントします」と言われたので快諾しました。すると、その場でスマホから入力し…

北海道土産祭り

夫が札幌に行ってきたので、お菓子を色々買ってきてもらいました。 札幌農学校 プレミアム 新千歳空港限定のバターサンド。 クリームの中にはざく切りりんごがたっぷり。何らかのフルーツが入っているのはわかるけど、りんごの味は控えめ。 三八のどら焼き …

ボートに乗りに石神井公園へ。

練馬区の都立公園、石神井公園に行きました。 目的はこれ。 ボート。 料金表。 ローボート500円、サイクルボート700円、スワンボート800円です。 我が家は大人2人、小学生2人、幼児2人なので2艘のサイクルボートに分かれて乗りました。 出発 池は広大です。 …

勉強記録2022年4月① 甘納豆

新学期が始まりました。 名前付け祭りも無事に終了。 これを機に幼稚園で作ってきた工作等を処分。色んな物をくっつけているため、分別が大変でした。物が大分減ってスッキリ。 今年はたくさん出かけたいな。 今後の予定 4月 日本酒検定3級 6月26日 神社検定…

算数検定について行きました。

今日は子供の算数検定がありました。 場所は後楽園駅すぐの読売理工医療福祉専門学校です。 先にランチ。会場近くの鳥兆で唐揚げ定食。 席についてすぐに注文を聞かれたので、悩む時間はありませんでした。 親子丼と焼き鳥定食が人気でした。 8級受験の持ち…

子供の記念写真を写真台紙に貼ってじじばばに贈る

写真館で撮った子供の写真を、写真台紙に貼って子の祖父母に送りました。 写真館の写真は全てデータで購入し、アオヤギ写真芸社で印刷しています。 写真台紙はチクマかハクバで迷いましたが、チクマにしました。 六切りサイズの台紙中枠内寸がチクマのほうが…

こどもの漢検対策

2月に受けた、子供(当時小1)の漢検の結果が返ってきました。 www.garibensyuhu.com 10級に合格です。 賞状タイプの合格証、いいなー。 10級のレベルは1年生終了程度。 なので、学校で既習なので私が教えることは特にありませんでした。学校の先生に…

奈良検定の結果

3月13日の奈良まほろばソムリエ検定試験の結果が郵送で届きました。 2級に合格です。 やったー! webでは3月29日に公開されていたようです。 4月15日に合格証が届くようなので、楽しみに待っています。 祝杯 三重県より、伊勢角屋麦酒のビールです。ペールエ…

勉強記録2022年3月③ さが錦

六本木に行ったら桜が咲いていました。 これ、さくら坂と呼ばれる場所。 下る方を見ると、桜がどこまでも続くようで美しい。 近くの公園は、インターナショナル幼稚園帰りと思われる親子で賑わっていて、国際色豊かでした。 あんなハイソなエリアに住めるな…