おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC4技能ステッカー

桜が綺麗に咲いていました。 子供が、落ちていた枝を持ち帰り。 少しだけ飾りました。 TOEICから郵便です。 2021年のTOEIC4技能受験者にプレゼント。 カードとステッカーとTOEIC LRの割引バウチャーです。 ステッカーは2枚。何に使おうか… 1枚は記念スタンプ…

4月からの英語学習

ここ数年、NHKのラジオ英会話を聴いています。まだまだ喋れませんが、シャドーイングがスムーズになり、瞬間英作文が以前より少しはできるようになった気がしています。 2022年度は、ビジネス英語を聞くことにしました。 定期購読も申し込んだ。 4ヶ月以上の…

福岡検定合格特典が届きました

福岡検定の合格特典が届きました。 合格発表から1ヶ月です。 特定記録郵便です。 丁寧に包まれての到着。ありがとうございます。 特典は2つ。 バッジと、常設展観覧無料券。 バッジは今回試験仕様です。2022って書いてあります。 券の有効期限は4月1日〜来…

春彼岸のおはぎ

今年の春彼岸は3月18日〜24日。 昨日の東京は雪が降りました。寒かったです。今日も寒いみたいです。 その後は暖かくなっていくようで。「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。 これ、食べました? ぼたもち?おはぎ? 色んな味がありますが、私は胡麻が一番好き。…

勉強記録2022年3月② タルティン

近所の桜たちがほんのりと色づき始めました。 今週開花かな?楽しみ! コーヒーも春色に。 「春に咲く花のように鮮やかな香りのブレンド。チェリーのような甘さと爽やかさが心地よい、明るく上品な味わい」だそうです。 今後の予定 4月? 日本酒検定3級 6月2…

沖縄のおかしと、古着回収

今月初頭、2021年度最後の池袋さんぽに行った時、サンシャインシティで沖縄のイベントをしていました。 写真ブースで沖縄ンな写真を撮って、 沖縄の食べ物を買ってきました。 メレンゲ菓子のふわわ(ココナッツ味)は、口の中でふわりと溶けてなくなる感じ。…

福岡検定中級の結果

セブンイレブンで九州フェアをしていました。 筑紫もちのきなこと黒蜜を使ったチロルチョコ。 小学生の頃、この包み紙を集めていました。いろんなデザインがあって可愛いですよね。 チロルチョコの会社も福岡県発祥。 それで、思い出した福岡検定の結果。 2…

奈良検定2級を受けてきた

奈良まほろばソムリエ検定試験を受けてきました。 場所は赤坂スターゲートプラザ(最寄り駅は溜池山王)。 きれいな会議室でした。 2級は10:10集合、試験は10:30〜12:00。途中退室は11:00より可能。 全100問マークシートですが、過去問と同じ問題がほとんど…

勉強記録2022年3月① フルーツしよこらあと

13日の奈良検定に向けて勉強中です。 だから、頭の中は奈良でいっぱい。 そんな中、子供の入学用に注文したお名前シールが届きました。 奈良県からでした。 ご縁を感じます。 [2枚以上で80円引きクーポンあり] 名前シール 耐水 お名前シール デザイン330種類…

おりがみ会館と梅まつり

湯島のおりがみ会館に行ってきました。 入館無料です。 ギャラリーの壁面には折り紙作品が展示されています。 難しそうなのから、幼児でも作れる簡単そうなものまで。簡単なものでも、使う紙が立派だと上等な物に見えるんだな、と思いました。 この日は和紙…

ひなまつり2022

3月3日は上巳の節句。 平安時代に、中国の上巳節の風習(3月初めの巳の日に、紙で作った人形に災いを移して川に流す)が伝わり、日本の「流し雛」になったそうです。それが、ひなまつり元になったといわれています。流し雛は現在でも各地で行われていますが…

勉強記録2022年2月③ 月しろ

今後の予定 3月13日 奈良検定2級 4月 日本酒検定3級? 2月21日〜28日の記録 奈良検定 過去問5回分の2周目終了。 ラジオ英会話 Lesson206〜215。 比較表現の練習中。as〜asとか自然に言えたらかっこいいなー。 あと1ヶ月。 NHKラジオ ラジオ英会話 2022年 …