おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税2021⑦ かみのやまシュー

山形県上山市より、かみのやまシューです。漢字では「上山秀」と書いてあります。 かみのやま温泉のお団子屋さんのシュークリームです。 冷凍で届いたので、冷蔵庫で解凍。 解凍後、時間が経つほどクリームが生地に馴染むそう。 おすすめは冷蔵解凍で2〜3時…

しながわ水族館に行ってきました

二年ぶりにしながわ水族館に行きました。 フォトスポットが新設されていました。 サンシャイン水族館の年間パスポート提示で20%オフです。やったー。 一番のお目当ては、イルカショー。 30分前からショースタジアムは人でいっぱいでした。だから、着席して待…

奈良検定の受験票が届きました

検定試験まであと3週間。 奈良検定の受験票が届いていました。 3週間前って早め?無くさないようにしなきゃ。 気になる東京会場は、赤坂でした。 わーい。都心に行ける。 試験は午前中に終わるので、ランチとか諸々楽しみです。 おやつ 岐阜県恵那市岩村町よ…

勉強記録2022年2月② オランダせんべい

子供が円形脱毛症になりました。 「子供 脱毛」でググると、脱毛症の話は全く出ず、子供の脱毛サロンのサイトばかり出てきて驚きました。今はそんな時代なんですね。 皮膚科を受診したらステロイドローションが処方されました。同日受診した眼科では目薬が処…

鎌倉旅行② 鶴岡八幡宮、江ノ電、モノレール

朝食はホテルで。 二段重ねで豪華な和食膳。 朝からお腹いっぱい食べられて幸せ。 チェックアウト後、鶴岡八幡宮へ。 段葛をのんびり歩いてお参り。 のはずが、2歳児がイヤイヤ期の本領を発揮し、到着する頃には精神的にヘトヘトでした。 鶴岡八幡宮 源頼朝…

鎌倉旅行① 大仏、ハイキング、ケーキ

2021年末、1泊2日で鎌倉に行ってきました。 旅のメインはハイキングです。 鎌倉駅到着後、ホテルに荷物を置き、鎌倉大仏目指して歩きました。 ランチ 高徳院前の十割そば古賀で、野菜天ぶっかけそば。つるつるで美味しかったです。 大仏様 銅造阿弥陀如来坐…

バレンタイン2022

今年のバレンタイン備忘録 夫にはデパートの催事場で購入。 ドイツのビールチョコ。 ジョッキや樽の形が可愛い。アルコール分2.3%だけど、朝から食べても大丈夫そうでした。 以下、全てイオン。 カウンター越し対面接客のデパートよりもじっくり選べて、私は…

漢検とプラネタリウム

今日は漢字検定の日。 小1の子供が10級を受験したので付き添いました。 会場は池袋のサンシャインシティ。 アクセスいいし、周辺賑やかだし、キレイだし、いいなー。 11:50〜12:30の時間帯は準2、8〜10級。親に付き添われたちびっ子達がわんさかいました。 …

勉強記録2022年2月① 竹蒸し栗羊羹

今日は建国記念の日。 「日本が建国された日」ではなく「建国をしのび、国を愛する心を養う日」なのだそう。初代天皇の神武天皇が即位した日とされています。 2月3日の節分には、恵方巻といわし明太を食べました。鬼はイワシを焼く匂いが嫌いで逃げていくん…

図鑑と科学博物館

上野の科学博物館に行ってきました。 最近読んだ本に、図鑑でインプットした後に本物を見に行くのがオススメって書いてあったから。 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える究極の子育て 『賢い子』は図鑑で育てる posted with ヨメレバ 瀧 靖之 講談社 2…

通訳案内士試験 結果

今日は、全国通訳案内士試験の結果発表の日。 9時過ぎに官報で合格者の受験番号と氏名が発表されました。 私の受験番号近くに、同姓の方、同名の方がいらっしゃって若干ドキドキしましたが、私の名前はありませんでした。 試験申込みに使ったサイトのマイペ…

ふるさと納税2021年⑥ 赤いサイロ

北海道北見市の赤いサイロ。 18個入り。 2018年冬季オリンピックでカーリング女子のもぐもぐタイムでも注目を浴びたお菓子。一時期は入手困難でした。 今のパッケージはカーリング女子日本代表ロコ・ソラーレのイラスト入りです。 ベイクドチーズケーキ。 と…

勉強記録2022年1月③ 九十九島せんぺい

1月が行ってしまいました。 お正月に始まり、コロナで幼稚園休園に終わる。 子供が好きなライオンキングのCDがずっと流れているため、頭でエンドレスリピートしてしまうくらい覚えてしまいました。 英語は全然覚えられないのに、不思議。 ディズニー ライオ…