おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡検定中級 受験しました。

福岡検定中級を自宅でオンライン受験しました。 感想 時事問題が全然わかりませんでした。逃げたニホンザルを捕獲した場所とか、動物園の動物の名前とか、祭りのチラシとか… あと、テーマの「福岡とまちづくり」に関する問題もさっぱり。 過去問にあるような…

ザ・博多

1月30日の福岡検定に向けて勉強中です。 博多のアンテナショップに行ってきました。有楽町の東京交通会館地下1階です。 The 博多 購入物 明太子のふりかけ 意外とちゃんと辛い。 チロリアン クリーム入りロールクッキー。バニラ、ストロベリー、チョコレート…

小網神社の厄除守

日本橋の小網神社に行きました。 強運厄除のパワースポットとして人気の神社。 見どころは、 ・社殿彫刻「昇り龍」「降り龍」 ・銭洗弁天 ・まゆ玉みくじ ・五角形の神楽殿 など。 日本橋七福神の福禄寿がいらっしゃいます。 1月中旬の平日。11:30くらいには…

練馬の展望台で富士山を拝む

2022年1月22日、練馬区役所の展望ロビーに夕日を見に行きました。 例年11月21日頃と1月21日頃、ダイヤモンド富士が見られるそうなのです。 練馬区役所展望ロビーに行くのは2回目。 前回は晴れていましたが富士山は見えませんでした。 今回も富士山は見えてい…

勉強記録2022年1月② これはうまい

今年はお年玉切手が当たりました。 赤地に干支の絵柄が可愛い。 私に届いた年賀状は4枚だったので、4分の1の確率で当たったことになります。 前回の当選は2019年。まだ使っていませんが、当時より郵便料金が微妙に上がっているので少々使いにくいです。 今後…

子供とライオンキングに行ってきたよ

いつか子供と行きたいと思っていた、劇団四季のライオンキング。この冬休みに観てきました。小1、年長の2人だけ連れていきました。 3歳未満は入場不可、膝上観覧も出来ません。2歳児とまだまだ小さい4歳児はお留守番です。 一言で感想を述べると、感動しまし…

調布飛行場〜深大寺〜国立天文台

12月、調布の東京外国語大学での通訳案内士試験後、深大寺まで散歩しました。 外語大のすぐ近くには大きな公園があります。 広い公園を突っ切って、調布飛行場へ これ、きっと飛行機見える所 調布飛行場 島嶼部(大島、新島、神津島、三宅島)への飛行機が離…

牛天神と毘沙門天

12月、全国通訳案内士試験の前の日。 天神様に神頼みに行きました。 後楽園の牛天神北野神社です。 菅原道真公が祀られています。 撫でると願いが叶うと言われている、ねがい牛。 頭の部分を撫でながら願うのだそうですが、頭がどちらかわからない。右?看板…

勉強記録2022年1月① マールほおばるクッキー

本日で子供の冬休みが終了しました。 子供が目覚めるまで、コーヒーを飲みながらのんびりと勉強する日々…穏やかでした。 明日からは、子供たちを叩き起こすバタバタな朝が戻ってきます。起きられるかなー。 今後の目標 1月30日 福岡検定 3月13日 奈良検定 4…

ふるさと納税2021⑤ 年越し蕎麦とクラフトビール

2021年の年越し蕎麦は、長野県安曇野市よりいただいたお蕎麦と生わさび。葉わさび醤油漬けはご飯のお供にしています。日本酒にも合いそう。 しっかりと水で締めて、美味しく茹でることができました。 お正月期間のビールは、岡山県笠岡市六島のクラフトビー…

上野動物園に行ったら雪だった

やっと予約ができたので、上野動物園に行ってきました。 平日でしたが、午前中は完売だったため 、12時入園の枠。 うさぎやでどら焼きを買ってから。 入園後、パンダ舎を通り、猿山に向かいました。 パンダ舎は一巡目は並ばずに入れます。でも、写真撮影は禁…

あけましておめでとうございます お正月に買った物色々

あけましておめでとうございます。 今年は寅年です。 京都のクラフトビール。幸運を運ぶビールですって。 今年は年女なのですが、本厄でもあります。 でもね、無印良品の福缶が当選しました。 山口県美祢市の、長州土鈴 亀です。 山口県下関市の古い神社の授…