おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊2日で葛西に行く 2日目

葛西の可愛いホテルに泊まりに行きました。 www.garibensyuhu.com 2日目にしたこと:動物園と日本庭園。 朝食はパン 前日に高級食パン専門店で買っておきました。 北海道産フレッシュヨーグルトが練り込まれています。甘すぎることもなく、さっぱりと食べや…

全国通訳案内士試験を受けてきました。

昨日が試験日でした、通訳案内士。 試験科目は「一般常識」と「通訳案内の実務」の2科目でしたが、とても疲れました。 疲れすぎて、口唇ヘルペスができたよ。 試験会場 渋谷のFORUM8という、貸し会議室でした。 早く着いてしまいましたが、待機部屋はありま…

ふるさと納税2020⑥ シャインマスカット

「忘れた頃に届くと嬉しいよね」 と思ってふるさと納税していました。 山梨県南アルプス市からシャインマスカットです。 忘れるわけもなく、そろそろ届くかなー、と楽しみにしていました。 2房も贅沢! 粒もとても大きかった。子供には8つに切ってあげまし…

勉強記録2021年9月① 一六名物しょうゆ餅

炊飯器が壊れました。 圧力調整装置にあたる部分のゴムがポロリと剥がれてしまいました。 使えるのですが、念のため修理に。 無料保証期間内に家電を修理に出すことがここ2年で3回目。多くない?引きの悪さにがっかりします。 炊飯器のない生活を始めて2週間…

試験まで2週間と3ヶ月。びっくりドンキーで朝ごはん。

全国通訳案内士試験に向けて勉強中です。 9月26日の筆記試験まで2週間、12月12日の口述試験まで3ヶ月を切りました。9月と12月は日にちと曜日が同じなんですね。 まずは残り2週間、ハロー通訳アカデミーの資料で徹底対策する予定です。 びっくりドンキーで朝…

通訳案内士試験の受験票が届きました

届いてしまいました、受験票。 デジタルです。印刷しなくても、スマホでQRコードを表示すればいいみたいです。 念のため、私は印刷して持参します。スマホ忘れるかもしれないし、失くすかもしれないし、壊れるかもしれないし、電池切れるかもしれないから。 …

TOEIC SWのスコアレポートが届いた

数日前に届いていました。 インターネットで確認済みです。 特に新しい情報はなく。 スピーキングがこれじゃあ、今年の通訳案内士試験は突破できないかな、と弱気になっております。が、まずは今月の筆記試験を頑張ります。 おやつ 山形県より、だだちゃ豆右…

勉強記録2021年8月③ 因島のはっさくゼリー

すっかり秋ですね。子供がコオロギを飼い始めました。 うちに来た初日は全く鳴かなかったのですが、翌日からよく鳴いてくれるようになりました。新しい環境に慣れてくれて嬉しい。タンパク質を与えないと共食いしてしまうので、煮干しや鰹節を与えています。…