おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都 運転免許を更新してきた。

10年以上前に取得した、私にとっては初めての国家資格である普通運転免許の更新に行ってきました。 いつも混雑していると噂の江東運転免許試験場は東京メトロ東西線東陽町駅から徒歩5分です。 地下鉄の駅なのに、駅舎みたいな外観に驚きました。 日曜日の午…

全国通訳案内士試験の願書提出完了

ちょうど1週間前に、全国通訳案内士試験の願書を提出しました。そして、今朝、願書承認のメールが来ました。 2時53分ってすごい時間。事務所の営業時間内にくるもんだとばかり思っていたので、驚き。 筆記英語、地理、歴史の3科目免除での受験です。 なお、…

勉強記録2021年7月② 博多の女

夏休み突入。 子供たちは勝手に6時前に起きてきます。サマータイムなのか。私の貴重な勉強時間がなくなってしまう。困ったな… 今後の予定 8月8日 TOEIC SW 9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記 12月12日 全国通訳案内士(英語)口述 7月12日〜21日の記録 通…

今年の虫捕りグッズを揃えたよ。

梅雨明け記念でアイスを食べました。 期間限定のドリームクライマー。タンパク質が普通のアイスの1.5倍。カラフルな大豆チョコパフはクライミングのホールドをイメージしているそう。 さて。虫捕りの季節がやってきましたね。 人数分の飲み物やタオルを用意…

勉強記録2021年7月① 東京の地ビール

先日、サンシャイン水族館で、アシカのトレーニングを見ることが出来ました。 「ショーも近いうちに再開するのかな?」と期待しましたが、東京は緊急事態宣言も出たし、ショーを見られるのはまだまだ先になりそうですね。 この風景、久しぶりに見られて嬉し…

西武鉄道のリアル宝探しと、キッズフレンドリーな所沢駅

4月24日〜9月26日に開催されている、西武線の謎解きゲーム「WEST CODE タイムトレインの切符」で遊んできました。 先週、一日乗車券を買って挑戦したのですが、時間切れ。本日は続きから。 参加費無料。一日乗車券は1000円。 全部で5時間くらいかかりました…

七夕2021

子供が幼稚園でもらってきた、作り物の竹を飾りました。 いい感じの瓶が無かったので、ヨーグルトの容器にさしました。風情ないけど、子供の工作の一部と思えば気にならない。 このヨーグルトの容器がなかなか頑丈で、ドライバーやカッターで突いても全然穴…

ステラおばさんの量り売りクッキーを買ってみました

贈答用に購入した、ステラおばさんのクッキー。 象さんの箱(期間限定の動物園シリーズ。今は水族館シリーズがあるみたい)が可愛かったのですが、渡す機会が無くなってしまったので自宅用になりました。 中は小分けで6枚。 美味しかったので、店舗の量り売…

勉強記録2021年6月③ みすず飴

2021年も半分終了。 今年もコロナコロナであっという間ですね。 今後の予定 8月8日 TOEIC SW 9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記 12月12日 全国通訳案内士(英語)口述 6月21日〜30日の記録 通訳案内士 英語 読み終わった 英語で説明する日本の文化 posted …