おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のTOEIC SWを受験することにしました

8月8日のTOEIC SWに申し込みました。 前回1年前の結果はSpeaking120、Writing150です。 今回の目標はS160、W170。一旦ね。Award欲しい。 www.garibensyuhu.com 通訳案内士試験の方も勉強しないといけないのですが、7月は英語力強化月間にし、TOEIC SWの勉強…

歴検の合格証明証が届きました。

2021年度全国通訳案内士試験に向けて勉強中です。 歴史の筆記試験は、歴史検定日本史2級のおかげで免除です。 5月に、その合格証明証を発行申請しました。 pkabocha.hatenablog.com でも、1ヶ月待っても音沙汰なかったので再申請。 3日で届きました。早い。 …

勉強記録2021年6月② 桔梗信玄ビスキュイ

梅仕事終わりました。 今年は、梅シロップと梅酒を梅1kg分ずつ作りました。昨年は500g分ずつだったので倍量。梅酒は2年熟成目指します。 先日、夜道を歩いていると、トカゲを踏みそうになりました。驚いてしばらく動悸が止まりませんでした。都内の上大きめ…

回転寿司でがっかりしたこと

回転寿司チェーンのはま寿司に行ってきました。 「回転寿司に行って、好きなものを自分で取って食べたい」との子供の希望を叶えたかったのですが、その願い、叶えられなかったかもしれません。 TOP|はま寿司|回転寿司 回転していない 全て、目の前のタッチ…

2021年度通訳案内士試験ガイドラインが公開されました。

2021年6月14日付けで、今年度の全国通訳案内士試験ガイドラインが公開されていました。施行要領は7月中旬に公開予定だそう。 大きな変更点は ・今年度より、出願は電子申請のみ。願書受付は2021年 7月19日(月) ~ 8 月18日(水)の予定。 ・大学入試共通テスト…

勉強記録2021年6月① 鶴乃子

全然梅雨入りしませんねー、関東地方。 今年はタカラダニ(ベランダや壁についてる赤いダニ。GWくらいから大量発生するが、真夏にはいなくなる)の大量発生を見ていません。人に害はないそうですが、洗濯物に付くのが嫌なので、大量発生してしまうと、晴天な…

日本三大仏かもしれない東京大仏を見に行きました。

東京大仏を見てきました。 板橋区の乗蓮寺です。千葉氏の居城であった、赤塚城二の丸跡。 東武東上線下赤塚駅より徒歩20分ほどです。 青銅製の阿弥陀如来で、基壇からの高さは13m(座高8.2m、頭部だけで3m。蓮台2.3m、基壇地上2m、地下1m)。 1977年の完成時…

サンシャイン水族館の年パス延長と、群林堂の豆大福

緊急事態宣言を受けて休館していた、池袋のサンシャイン水族館が6月1日から再開しました。 4月に年間パスポートを作ったばかりでした。 www.garibensyuhu.com 年間パスポートの有効期限に4月25日〜5月31日の臨時休館日が1日でも含まれている場合、有効期限を…

勉強記録2021年5月③ みどり牛乳コーヒー牛乳クッキー

先日Amazonで買い物した際、なぜかAmazon Primeの無料体験会員になっていました。気づかないうちに「入会する」ボタンでもクリックしたのでしょう。入会するつもりは全くないので、すぐに解約しましたが、ありがたいことに、1ヶ月の無料体験期間はprime特典…