おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿でスマホのバッテリー交換と、通訳案内士試験の本を買ってきた。

新宿に行ってきました。休日でしたが、人、思ったよりも少なかったです。 久しぶりの一人街歩きにテンション上がりました。 スマホ電池交換 目的は「iPhoneのバッテリー交換」 5年程前から使っているiPhoneのバッテリーが寿命を迎えたのです。 最大容量が80%…

高尾山 幼児と小雨のハイキング

高尾山に行ってきました。 メンバーは大人2人、子供4人(6歳、5歳、3歳、1歳)の6人。 天気は小雨。時々、傘が欲しくなるくらい強まることもありました。 ムササビも濡れてる。 雨天のメリットは人が少ないこと。高尾山はいつも混んでいるイメージがあります…

第266回TOEIC アビメ

4月のTOEICのスコアレポートがとどいていました。 自己ベストです。スコアが良すぎて、これ以上上げられる気がしないから、もう受けたくないと思ってしまう。でも、真の英語力でこのくらいのスコアが取れる人間になりたいとも思う。 アビメ 86〜100。前回は6…

勉強記録2021年5月② 栃木いちごとらやき、恋するいちご

今週は、通訳案内士試験の予定日も発表され、改めて頑張ろうと思った1週間でした。 申請した歴検の合格証明書は、音沙汰ないまま5営業日が経過しました。支払い方法が記載されたメールが来るはずなのですが…。 www.garibensyuhu.com 1週間放置なので、申請メ…

2021年度全国通訳案内士試験は9月ですって。

本日、発表されました。 新型コロナの状況次第で延期、中止もありえますが、開催予定だそう。 筆記試験は9月26日。8月開催だと思っていたので、1ヶ月勉強期間が増えました。 口述試験は12月12日。こちらは例年通り。 子供の行事に被らず、受験できる日程であ…

通訳案内士試験の概要が発表されないけど、歴検の合格証明書を依頼した

今年度、通訳案内士試験を受けるつもりでボチボチ勉強しているのですが、試験スケジュールや概要が発表されません。日程次第では受験できないのでそわそわしています。 ネット上の情報を見た感じ、平年は4月、昨年はコロナのせいか例年より遅い5月15日に発表…

1歳児と行く、浅草花やしき

浅草花やしきに行ってきました。 ↑花やしきの外壁にあるインスタ映えスポットらしい。東京ガイドブックに載ってた。 ペリーが来航した1853年に植物園として開園。明治後期〜昭和初期には動物園でしたが、関東大震災でほとんどの動物が焼死してしまったそうで…

第266回TOEICの結果

昨日、発表されました。 900超えました。嬉しいです。 1月と比較すると、 Listening 440→490(50 up) 自己ベスト更新 Reading 410→450(40 up) 自己ベストタイ 合計 850→940(90 up) part1、part2があまりできなかったのですが、勘が冴え渡っていたようで…

勉強記録2021年5月① そばようかん

GWが終わり、日中の静寂な時間が戻ってきて嬉しい今日このごろ。 贅沢にコンビニスイーツ。 宇治抹茶と苺のパフェ。おいしいな。 先日、スマホで聞いたDMM英会話のサイトの音声が、驚くほどの日本語英語でした。カタカナ英語どころか、むしろ平仮名の域。英…

多摩六都科学館には世界一のプラネタリウムがあります

西東京市にある、多摩六都科学館に行ってきました。 公式キャラクターのペガロク。 お目当てはこちら。 世界一のプラネタリウム。 プラネタリウムドーム「サイエンスエッグ」です。直径27.5mと世界最大級の大きさ。足元から頭上まで星空や映像に包まれる傾…

室内鯉のぼり2021

我が家はベランダが狭い集合住宅に住んでいます。 鯉のぼりなんて飾れません。 そんな事情を知らない私の父が買ってくれたものがうちにあります。 捨てるのもあれだし、ずっとしまっておくのもなんなんで、室内に飾りました。 100均で突っ張り棒を買ってさ。…

サンシャイン水族館の年間パスポートを手に入れた

今年度より、我が家の未就園児は一人になりました。 この甘やかし放題の末っ子と思う存分遊びたく、最寄りの水族館の年間パスポートを購入しました。 「天空のオアシス」、池袋のサンシャイン水族館です。(緊急事態宣言で現在休館中) 空飛ぶペンギンの裏面…