おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市観光検定 予習中

既に受験期間が始まっている名古屋市観光検定(申込みは12月)は、テキストを見ながらの在宅受験なので事前準備は不要ですが、より楽しむためにガイドブックを見ながら予習を楽しんでいます。 るるぶ名古屋’21 posted with ヨメレバ JTBパブリッシング 2020…

ふるさと納税2020④ 有田みかん

和歌山県より有田みかん。 恥ずかしながら、ずっと「ありたみかん」だと思っていました。「ありだみかん」です。 さらに、有田みかんは佐賀県だと思っていました。 有田焼と有田みかんは全く別の地の物だということを今回初めて知りました。 和歌山県美浜町…

第261回 TOEIC L&R 結果

今月受験したTOEIC L&Rの結果が発表されました。 Listening 440,Reading410で850でした。残念ながら目標の900には届きませんでした。ちーん。 「900とれたら、次は通訳案内士か英検一級の勉強しようかな。IIBC AWARD OF EXCELLENCEのためにTOEIC SWの勉強に…

勉強記録2021年1月② 木守

勉強記録とおやつ

2021年 年明けに食べたものとか

昨日は年賀状のお年玉当選番号発表日でした。家族全員で20枚程度。昨年に引き続き、一枚も当たりませんでした。2019年に20枚中5枚の高確率で当たったので、そこで運を使い果たしたのかもしれません。 2021年年明けにしたことの覚書です。 福袋類 caferrantの…

勉強記録2021年1月① いぶりがっこしょこら

勉強記録とおやつ

TOEIC L&Rを受験しました

1年ぶり6回目。 会場は高田馬場近く。 まずは駅近くのKFCでランチ。 ケンタのジャンバラヤ。 普通のケンタッキーよりお洒落な雰囲気で、cafe&barと書いてありました。 瓶ビールは置いてありましたが、アルコールの提供は休止中だそうです。 外はとてもいい天…

ふるさと納税2020③ そば、数の子、車海老

今年は年末年始の食材を、ふるさと納税の返礼品でいただきました。 美味しいものが食べられて嬉しいし、出費が重なる時期に嬉しいので、来年以降も頼りにします。 年越しそば 北海道幌加内町より。 冷凍で届きました。 幌加内町は ・そば畑の面積・収穫量日…

2021年 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 今年こそコロナが収束し、心穏やかな日々が過ごせますように。 今年も1ヶ月に1回のペースで資格・検定試験を受けたいです。国家資格も1つとれたらいいなと思います。具体的な受験スケジュールは、4月に新年度が始まってか…