おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録8月③ 北海道ラングドシャクッキー

勉強記録とおやつ

料理検定2級 受験しました

実技試験もある家庭料理検定とは別物の、料理検定2級を受けてきました。CBT試験です。 場所は練馬駅近く。 直前 スタバで30分ほど最終確認。 テキストの不安箇所を読んだ後、アプリでテスト。最後の2回でやっと満点に到達しました。 いざ試験へ 会場のパソ…

掃除検定5級 結果

8月2日に受験した、掃除能力検定士5級の結果が返ってきました。 結果 合格しました。1問間違え、98点でした。 認定証はA4サイズの賞状。 模様がキラキラしてます。強く擦ると指につくタイプで高級感。 勉強法 公式テキストを5回は読みました。 掃除能力検定…

宅建の会場通知が届きました。

8月25日火曜日に、宅建の会場通知が届きました。 気になる試験日時は10月18日でした。 コロナ次第で、会場の貸出が取り消しになってしまった場合は12月27日になるそうです。 試験会場は希望とは違う場所になっていました。 試験申し込み開始後すぐに申し込み…

都内でお手軽ホテルステイ OMO5

今年の夏休み、帰省も遠出もできなかったので、都内でホテルステイしてみました。とてもワクワクするホテルでした。 豊島区にあるOMO5。星野リゾートの施設です。 JR山手線大塚駅よりすぐです。 北口出てすぐみえます。真ん中の建物ね。 ホテル受付は4階。エ…

勉強記録8月② 草加せんべい

今週は夫が夏休み。横浜とか埼玉のコアラのいる動物園に行きたかったけど、おとなしくstay tokyoしています。 今後の予定 ・8月30日 料理検定2級 ・10月18日 宅建 ・12月13日 TOEIC SW 8月11日〜20日の記録 宅建 2020年度版 わかって合格る宅建士 分野別過…

板橋区の昆虫展に行ってきた。

板橋区立熱帯環境植物館の夏休み特別展「熱帯の昆虫と食虫植物展」に行ってきました。 夏休み中、ずーっと昆虫図鑑(特にカブトムシ)を見ている子どもたちのおかげで、名前程度は予習しており、その本物を見られたのはいい思い出になりました。 チケット売…

筋肉のこと知ってますか?検定3級に合格しました。

先月在宅受験した、筋肉のこと知ってますか?検定3級に合格しました。 www.garibensyuhu.com 合格認定証はカードです。 やっぱりこのイラストは好きではありませんが、合格証は嬉しいです。 試験概要 受験資格:無し。ただし1,2級は下位級の取得必須。 受験…

勉強記録8月① まるボーロ

今年の夏休みはどこにもいけないので、毎日毎日公園に行って虫の観察ばかりしています。 カマキリの捕食を見ました。 セミの羽化を見ました。 綺麗な蝶を見ました。 蝶の交尾を見ました。 子が「カナブンと友達になった」と言い、木の枝に乗せて1時間位連れ…

TOEIC SWのスコアレポートが届きました

7月12日に受験したTOEIC SWのスコアレポートが届きました。 スコアについては先月末にwebで確認済みです。 www.garibensyuhu.com www.garibensyuhu.com 試験当日に撮影した、メガネを外したどすっぴんの顔が印刷されていました。 新しい情報は何もありません…

我が家の0歳児が合格証書をいただきました

でん! 我が家の0歳末っ子がいただいた合格証書です。 この合格証書が欲しくてテアトルアカデミーの無料オーディションを受けてみました。 第一次審査 スマホで簡単応募。写真もスマホ内のものを添付して応募完了。 2週間後くらいに結果が封書で届きます。 …

料理検定 現在のレベルは?

8月30日の料理検定2級に向けて勉強を始めました。 料理検定公式問題集&解説 3級 発売日: 2008/01/01 メディア: 単行本 料理検定公式問題集&解説 2級 発売日: 2008/07/01 メディア: 単行本 まずは問題集掲載の模擬試験120問に挑戦。下位級問題集からの出題も…

掃除検定5級受験。東京駅でベジソバ、アップルパイ、無料博物館。

昨日の掃除検定は東京駅付近(八重洲)で開催されました。 5級を受験しました。試験開始時間は12時。 ランチ 先に東京駅のラーメンストリートで昼食。 具だけでなく、スープ、麺にも野菜を使ったギルトフリーラーメン。 華やか。ポタージュのようなスープに…