おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録6月③ さがんポテト

2020年も半分終了。はやーい。 幼稚園のお弁当が始まりました。毎朝ばたばた。食器洗いも大量。 0歳児の後追いが始まりました。家事中断多し。 2歳児はトイレトレーニングに意欲を見せています。 何度もトイレに連れて行かれます。 何だか急に忙しくなりま…

家事力向上? 掃除検定と料理検定に申し込みました

今年に入って、フリマアプリの利用を始めました。やっと平成に追いついた気分。 続々と出品情報が更新され、アプリを開くと色々見てしまうのであっという間に時間が経ってしまいます。若干中毒気味になっているので控えようと思っている今日この頃。 様々な…

TOEIC S&Wの勉強計画

試験形式と対策 Speaking ➀音読問題 短い英文を音読する。準備時間45秒、解答時間45秒。2問。 →問題集を使って練習する。発音やイントネーションはCDでチェック。 ②写真描写問題 日常のよくある1コマの写真を見て内容を説明する。準備時間45秒、解答時間45…

勉強記録6月② フレンチパピロ

上の子が6歳になりました。 6年前のテレビドラマ『昼顔』で吉瀬美智子さんが「子供って可愛いだけじゃないのよ」的なセリフを言っていたのをよく思い出します。ほんと、その通りだとつくづく思います、まだ幼児なのに。反抗期が怖いわ。 今後の予定 ・7月 …

Webクリエイター能力検定試験 勉強法と申し込みの注意点

レベルはスタンダードとエキスパートに分かれています。 標準学習時間は スタンダード 24時間 エキスパート 62時間(エキスパート取得後38時間) となっています。 私は初学者ですが、スタンダードの受験はせずにエキスパートに挑戦しました。 合格率は89.9…

お米も食べてはダメですか?

とある本を読んでから何となくパンを食べなくなり、主食は主に米生活を送っています。 www.garibensyuhu.com そんな中、読んでみた本。 まず「白米」をやめなさい! posted with ヨメレバ 溝口徹 あさ出版 2015年03月 楽天ブックス Amazon 7net 白米もダメと…

勉強記録6月① 六方焼

今月から幼稚園が再開しました。 この3ヶ月の休園で子どもたちを嫌いになりそうでした。つかれたよ! まだ幼稚園バスはないので、歩いて送り迎えしています。2往復2時間。いい運動通り越してクタクタです。 朝勉の時間は減りますが、きっと気持ちにゆとりが…

Webクリエイター エキスパート 認定証が届いた

5月30日に受験したwebクリエイター能力認定試験の合格通知から1週間。 試験会場だったパソコン教室から封書が届きました。 得点率 どこが間違えていたのかは分からないまま。 認定証 A4の3分の1サイズです。 マークがゴールドでキラキラしています。 受験か…

TOEIC s&w の受験を申し込みました。

TOEICといえば、listening&readingがメジャーだと思いますが、この度はspeaking&writingの試験を受けてみることにしました。 受験料は10,450円です。高い… 趣味で受ける資格での1万円超えは初めてです。 本は2冊用意してみました。 テクニック本と公式問題集…

Webクリエイター能力認定試験の結果

先週の土曜日に受験した、Webクリエイター能力認定試験の結果がメールで送られてきました。 1週間後くらいに来るものだと思っていたので、危うく見落とすところでした。 知識問題 85% 実技問題 95% 合計 92% 合格でした。わーい。 知識問題は20問なので、3問…

勉強記録5月③ 窯焼ばたーかすてら

今後の予定 ・7月 TOEIC S&W、日本茶検定(在宅) ・9月 TOEIC L&R ・10月 宅建 在宅受験への熱が冷めたため日本茶検定は受けず、英語の勉強をもっと頑張ることにしました。 5月21日~31日の記録です。 5月23日 CASEC 5月30日 Webクリエイター能力認定試験…