おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webクリエイター試験 受験しました

Webクリエイター能力認定試験エキスパートを受験しました。 (ずっと「検定試験」だと思っていましたが「認定試験」でした。) 会場は西武池袋線大泉学園駅近くのパソコン教室でした。 大泉は日本のアニメ制作が本格的に始まった、ジャパンアニメーション発祥…

第42回観光英検 受験断念

6月28日に開催される、第42回観光英検。 願書受付は5月31日(日)まででしたが、6月5日(金)までに延長されました。書店受付は5月31日まで。 2級の勉強をしていましたが、今回は受験を見送ることに決めました。 早かれ遅かれ来るであろう新型コロナの第2波…

CASECを受験しました。

先週末、自宅でCASECを受験しました。 英語のテストです。 www.garibensyuhu.com 受験の流れ ➀新規登録 IDを設定しなくてはいけませんが、既に使用されているものは使えません。私はここで何度もやり直しました。面倒くさかったです。 ②環境チェック Windows…

ビジネス数検2級 合格証が届きました。

4月に在宅受験したビジネス数学検定2級の合格証がレターパックで届きました。 算数・数学を楽しむ情報誌も共に。 難しそうな図形の問題が載っていて、頭が活発な時じゃないと読めない。 TAKE FREEですが、どこで配布しているのだろう… デジタルブックやPDFで…

「漢検生涯学習ネットワーク」の会員になりました

届きました。 漢検準1級・1級の合格者のみで構成される漢検生涯学習ネットワークの会員証です。3月に申し込んでいました。 www.garibensyuhu.com 有効期限はありません。一生モノです。 「限りない向上心と更なる高みを目指すという意味を込め、上部に雲、下…

勉強記録 5月② 草もち

今後の予定 ・5月 TOEIC →中止のためCASEC(在宅) ・6月 Webクリエイター能力検定試験エキスパート(CBT)、観光英検2級(←未申込。迷っています。) ・7月 日本茶検定(在宅) ・10月 宅建 5月11日~20日の記録です。 英語の勉強と宅建を少々。 CASEC TOE…

幼保英検 オンライン受検は諦めました

乳幼児の英語保育に必要な英語を学べる資格、幼保英検。私の気になる資格の1つです。 今年度は7月19日、11月15日、2021年2月21日に開催予定です。 www.youhoeiken.com コロナの影響で開催が中止される試験が相次ぐ中、幼保英検はオンライン受検ができるよう…

第145回銀行業務検定 返金されていました

税務3級 最終話

勉強記録 5月➀ 鯉ぼうろ

今後の予定 ・5月 TOEIC →中止のためCASEC(在宅) ・6月 観光英検2級(←未申込。迷っています。) ・7月 Webクリエイター能力検定試験エキスパート(CBT)、日本茶検定(在宅)、幼保英検(在宅受験可能)も気になる 5月1日~10日の記録です。 webクリエイ…

ほっともっとグリルのお弁当

新型コロナのせいで、stay home。週間どころか月間になった。 お家で過ごすのはいいのですが、毎食家族全員分の食事を用意するのに疲れてきました。あと食器洗いもめんどくさい。 外食もできないので、ほっともっとグリルでお弁当をテイクアウトしました。予…

今月はCASEC(キャセック)を受験します。

新型コロナのせいで、3~6月のTOEICは中止されました。 今年は東京オリンピックが予定されていたため7,8月もTOEICはありません。 しばらく受験機会がないので、今月はCASECを受けることにしました。 CASECとは? テスト内容 セクション1 語彙 セクショ…

それでもパンはやめられない

私はパンが好きです。 だからこそ、こんな本が気になりました。 パンと牛乳は今すぐやめなさい! posted with ヨメレバ 内山葉子 マキノ出版 2017年09月16日 楽天ブックス Amazon 7net 毎朝の食事がパンだったので、結構衝撃的なタイトルでした。 ざっくりと…

勉強記録4月③、古鏡

今後の予定 ・5月 TOEIC →中止のためCASEC(在宅) ・6月 観光英検2級 ・7月 Webクリエイター能力検定試験エキスパート(CBT)、日本茶検定(在宅) 4月21日~30日の記録です。 Webクリエイター能力検定試験 問題集の4題(模擬試験3題、サンプル問題1題…