おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習の進捗 9月② セイコーマートのアイスクリームでテンション上がる

もうすぐ消費税が上がります。 増税を意識して買ったもの→トイレットペーパー、ボックスティッシュ、料理酒、みりん 全部で1000円ほど。節約できた金額は約20円。 そんな今日のおやつは160円のアイス。 160円の買い物でクレカを使おうとしたら「一括払いのみ…

暮らしを整える〜洗濯グッズ編〜

今の家に引っ越してきて1年が経ちました。 「とりあえず…」で仮のつもりで済ましてきた日用品や収納をそろそろ見直すことにしました。本当は増税前に終わらせたかったのですが、無理そうです。 ネットショッピングって時間がかかるのは私だけでしょうか?口…

池袋でお宮参り〜雑司ヶ谷鬼子母神〜

第4子が生後1ヶ月を迎えました。 最近生まれたと思っていたのに、早いものです。 雑司が谷鬼子母神堂でお宮参りをしてきました。 JR池袋駅から徒歩15分の所に位置しています。 鬼子母神は安産、子安の神様です。雑司が谷鬼子母神堂の「鬼」の文字は一画目の…

今が旬。シャインマスカットを食べる。

我が家の朝食は毎日同じ。パンとフルーツ、ヨーグルトです。フルーツはりんご率が多めですが、可能であれば旬のものを取り入れています。 先日はシャインマスカットを買ってみました。 皮ごと食べられる種無しの白ぶどうです。 2ヶ月くらい前から子供の「今…

通訳案内士 英語筆記試験のTOEIC免除が気になる。

来年度、都合が合えば通訳案内士(英語)の試験を受けてみたいと思っています。 筆記試験科目は外国語(英語)、日本地理、日本歴史、一般常識、通訳案内の実務の5科目ですが、条件を満たせば科目免除を受けることができます。 私は歴史検定日本史2級と国…

学習の進捗 9月①

今月も前半が終了。 先週の始めは雨漏りで目覚め、マンションの管理会社に連絡。買ったばかりなのに故障した扇風機を修理に出したのが週の半ば。週末には祖父が救急搬送され「いよいよかもしれないから準備を」と母から連絡がありました。祖父は軽快傾向で、…

小竹向原で孤独のグルメのお店に行ってみた。

パンが美味しいと噂のパーラー江古田。最寄駅は西武池袋線江古田駅。 住宅街にひっそりとあるので、お店を見つけた時にはなんだか嬉しい。店内はこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気だったので、子供と入るのは申し訳ない… なので、姉妹店のまちのパーラー…

いたばし国際絵本翻訳大賞に申し込みました。作品応募の前の準備。

翻訳大賞に応募してみることにしました。 「第26回いたばし国際絵本翻訳大賞」 | 板橋区 課題絵本も届きました。ざっと目を通しましたが、英語もストーリーも難しくなさそう。 ただ、絵本翻訳についての知識が皆無なので、翻訳を始める前に準備をすることに…

オーケーストアって最近話題のスーパーなんですか?

先月、出産しました。4回目の出産で初めての母子別室。三食昼寝付きで夢のような日々。夜間もぐっすり寝られて、母子同室だった上3人の時と比べて体の回復がすこぶる早い。とても調子が良かったのですが、それは入院中のみ。退院して帰宅すると、休んでばか…

今月の課題図書。English Journal始めました。

今月からEnglish Journalに取り組むことにしました。定期購読ではありません。バックナンバーから気になるテーマのものから読んでみようと思います。 今月はこれ。 別冊・CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2018年 10月号 出版社/メーカー: …

防災の日。備蓄品と持ち出し袋を見直してみる

9月1日は防災の日。8月30日〜9月5日は防災週間です。 いつかやろう、と思っている防災グッズ揃え。今年こそはちゃんとすべく、現状と向き合ってみました。 備蓄品 無印良品の頑丈収納ボックス小を使用。 中身は 左:ガスボンベ3本 簡易トイレ 袋付き10回分 凝…